クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法【バスが一番安い】

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法 東南アジア

こんにちは、ノマド生活を送っているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

クアラルンプール国際空港ってハブ空港で、いろいろと便利なのですが、クアラルンプールの中心地から結構離れているんですよね。

クアラルンプール国際空港から市内に行くには、バスが一番安いのです。

ということで、今回はクアラルンプール国際空港からバスでセントラル駅まで行く方法について、チケットの買い方から乗り方まで解説していきます。

この記事は以下のような人向けです。

クアラルンプール国際空港からバスで中心地まで行くのにはどうすればいいんだろう?

では、参りましょう。

スポンサーリンク

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法としては、

  • 電車
  • タクシー(Grabなど)
  • シャトルバス

の3通りがあります。

交通手段別の料金と時間を表にすると、

交通手段 値段(※1リンギット=26円で計算) 時間
電車 55リンギット(=1,430円) 30分ほど
タクシー 63リンギット(=1,638円)〜 1時間ほど
シャトルバス 12リンギット(=312円) 1時間ほど

になります。

見るからにシャトルバスが安いですね。

東南アジアのバスって古くて汚そう

と思う方もいるかもしれませんが、シャトルバスの車内は以下のようにめちゃくちゃ綺麗で快適になります。

 

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法

成田⇄東京のシャトルバスより綺麗だよ

ということでシャトルバスでKLセントラル駅まで出る方法を以下で話していきます。

 

KLセントラル駅はとりあえず中心地だから、そこに出たら後はどうにかなるよ

シャトルバスのチケットの取り方と乗り方

では、早速シャトルバスのチケットの取り方と乗り方について話していきます。

シャトルバスのチケットの取り方

クアラルンプール国際空港に着いて、とりあえず出国できたら、「Bas(Bus) Terminal」的なバスのマークにしたがって、チケット売り場になんとかたどり着いてください。

↓こんな感じのチケット売り場が見えます。

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法

このチケット売り場の1、2、3のどこかでシャトルバスのチケットが買えます。

なお、マレーシアはキャッシュレスが進んでいなく、このチケット売り場でなくSimカードなどの購入も現金のみになります。

なので、クアラルンプール国際空港についたら、とにもかくにも両替またはキャッシングして現金を持っておくようにしましょう。

受付の方に、

Ticket KL Central

的なそれらしいことを言って、KLセントラル駅までのシャトルバスチケットを購入しましょう。

普通は12リンギットなのですが、なぜか50リンギットを渡したら、

22RM!!!!

と言われて少しぼったくられる経験をしました。

 

そういう場合もあるので、寛容な心で許すか、反論しましょう。

10リンギットくらいくれてやるぅうううう!

とりあえず、シャトルバスのチケットをゲットできれば完了です。

 

以下のようなレシート兼チケットがもらえます。

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行く方法

ただのレシートに見えるけど、バスの人に渡したら下の方をちぎられるのでご安心を。

そのチケットに、

 

  • 出発時間(Departure Time)
  • 乗り場(Platform)

などがのっています。

シャトルバスの乗り方

シャトルバスのチケットをゲットして、自分の乗るシャトルバスの情報が確認できたら、外に出て乗り場まで行きましょう。

乗り場は、チケット売り場の一番近い出口からすぐ出たところにずらっと並んでいます。

シャトルバスのチケットに書いてある「Platform」番号と一致する乗り場を探しましょう。

見つからないときは近くの人に聞くのが一番!

乗り場が見つかったら、バスの人にチケットを見せて、もぎ取ってもらい、預けたい荷物があれば預けて、バスに乗り込めば完了です。

 

バスに揺られること1時間、KLセントラル駅に到着します。

お疲れ様〜!

まとめ

以上、クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅までバスで行く方法の解説でした。

マレーシアではタイ同様、Grabが使えるので、セントラル駅から目的地に着くときに活用してみてください〜。

grabあれば憂いなし!使い方解説!【タイの交通手段・デリバリー】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在フリーランスエンジニアとして活動しており、タイはバンコクに滞在しています。 タイに行ってみたい or 住んでみたい! だけど、タイ...

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なクアラルンプールライフを〜!

参考

【知らなきゃ損】ノマドにおすすめのクレジットカード4枚【無料】
こんにちは、ノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活では必須のクレジットカードですが、クレジットカードにもいろんな種類があって、どれがノマド生活で使えるかわからないですよね。 とい...
ノマド必須の持ち物3選!意外と知られていない!【海外生活】
こんにちは、世界のどこかでノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 いろいろなサイトでノマドの持ち物の紹介がされていていたりしますが、実際にノマド生活をしていてわかりますが、意外と絶対に持っていく...

 

タイトルとURLをコピーしました