クアラルンプール⇆マラッカの行き方【世界遺産マラッカへ!】

東南アジア

こんにちは、マラッカに恋をしてしまったなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

クアラルンプールから日帰りで行ける観光名所ないかな?と思っている方、マラッカがおすすめですよ!

クアラルンプールからたったの2時間ほどで全く違った雰囲気が味わえます。

ということで、今回は、クアラルンプールからマラッカ、マラッカからクアラルンプールの行き方を解説していきます。

この記事は、以下のような人向けです。

クアラルンプール⇆マラッカの行き方を知りたい

では、参りましょう。

スポンサーリンク

クアラルンプール⇆マラッカはバス移動が一番!

クアラルンプール⇆マラッカの移動には、

  • バス
  • 電車
  • タクシー

という方法がありますが、電車の駅はマラッカの端の端にあったり、タクシーだと10倍以上お金がかかるので、バスが一番になります。

ただ、クアラルンプールの中心地であるKL セントラルやブキッビンタン周辺からマラッカ行きのバスは通っていません。

なんだって!

マラッカ行きのバスに乗るには、クアラルンプールの下の方にある、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)に行く必要があります。

Bandar Tasik Selatan駅と隣接しているので、そこまでバス・電車・タクシー・Grabを使ってなんとかして行ってくださいませ。

Grabの使い方はこちらを参考に。

grabあれば憂いなし!使い方解説!【タイの交通手段・デリバリー】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在フリーランスエンジニアとして活動しており、タイはバンコクに滞在しています。 タイに行ってみたい or 住んでみたい! だけど、タイ...

クアラルンプール⇆マラッカのバスチケットの買い方

クアラルンプール⇆マラッカのチケットは、バスターミナルでも買えるのですが、売り切れている場合があったり、混雑するので、オンラインで事前に買っておくことをおすすめします。

バスのチケットは、

で買えます。

前日でも当日でも買えるよ!

Bus Online TicketEasybookにアクセスしたら、

  • From(To):TBS(Terminal Bersepadu Selatan)
  • To(From):Malacca

と入力して、日付や人数を指定して、チケットを探せば完了です。

easybookでのチケットの買い方

すぐにメールで予約番号が記入されたメールが届くので、きちんと保管しておいて、バスターミナルの受付の人に見せればチケットを発行してくれます。

携帯見せるだけでいいよ!

自分で行くのが不安だったり、乗り換えるのがめんどくさいという方は、ホテルまで迎えに来てくれるツアーがあるので、そちらもご参考に。

参考:世界遺産マラッカツアー【タビナカ】

クアラルンプール→マラッカのバスの乗り方

まずは、クアラルンプールからマラッカ行きのバスの乗り方について話していきます。

Bandar Tasik Selatan駅に着いて、矢印が示す通りにTBSまで歩いていきます。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

バスターミナルに着いたら、下のようなチケットカウンターで予約メールを受付の人に見せて、チケットを発行してもらいます。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

↓こんな感じのチケットがもらえます。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

あとは、出発30分前くらいに言われたプラットフォームに向かい、搭乗の案内がされたらバスに乗り込めばOKです。

バスターミナルは空港みたいで、レストランもあるので、早く着いても全然時間が潰せるのでご安心を。

バスの出発時間の50分前にBandar Tasik Selatan駅に着いておけば余裕です。

バスの搭乗が始まるのは、出発時間かその数分前くらいからだからね!

また、クアラルンプールからマラッカまでは2時間ほどあるので、トイレを済ましておきましょう。

TBSは床がなぜか濡れているだけでトイレは比較的きれいなのでご安心を。(マラッカのトイレは注意点あり→後述)

トイレに入る前にペーパーを手拭きのところから取っておくんだよ!

バスの中はこんな感じで快適でした〜↓

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

マラッカ→クアラルンプールのバスの乗り方

お次は、マラッカからクアラルンプール行きのバスの乗り方について話していきます。

マラッカのバスターミナルであるMelaka Sentralに着いたら、例のごとくチケットカウンターに向かいます。

↓こんな感じのカウンターで②③④のところでチケットを発行してくれます。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

ただし、チケットを発行してもらうときに、オンラインでチケットを買っていても、追加料金で1人0.7リンギット請求されるのでご注意を。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

チケットを発行してもらったら、チケットカウンターを前にして左側の道を進み、 出発ロビー(Departure Lobby)に行きます。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

後は、自分のバスが来たらチケットを見せて乗り込めば完了です。

クアラルンプール⇆マラッカ 行き方

夕方の6:30に出発したからか、マラッカ→クアラルンプールは3時間かかったよ

なお、マラッカのバスターミナルのトイレは入るのにお金取るくせに、汚いのでご注意を。

近くにあるTescoというモールの方がトイレがきれいで無料なので、そちらに行ってみてください。

どちらもトイレットペーパーはないから気をつけて。。。

マラッカは日帰りじゃ足りない!

マラッカのバスターミナルから、有名なマラッカの観光地までは少し距離があって、徒歩で40分くらいかかります。

徒歩40分とか遠すぎっ

という方は、ローカルのバスかタクシーを使って観光地まで行きましょう。

なお、マラッカ観光のモデルコースについては以下の記事が参考になりました。

古都マラッカ観光の所要時間とおすすめモデルコース

 

マラッカに行った結果、マラッカに恋をしてしまいました。

もう世界観がクアラルンプールとまったく違うんですよね。

ヨーロッパと東南アジアというか、とりあえず、写真以上の世界観です。

上のツイートのように、日帰りの予定だったのですが、1泊しちゃいました。

マラッカの人は圧倒的に優しい方が多く、観光地以外の街の雰囲気も最高だったので、今度は1ヶ月ほど滞在しようと思いました。

ちなみにマラッカでは、こんな感じ(↓)のホテルに1泊1人3,000円ほどで泊まれます〜。

マラッカ周辺のホテルは、Booking.comよりHotels.comの方が安かったです。

まとめ

以上、クアラルンプール⇆マラッカの行き方のお話でした。

マラッカは、クアラルンプールから少し遠出して異国文化を感じたいという方にめちゃくちゃおすすめの場所になります。

マラッカで「東南アジア×ヨーロッパ」の雰囲気を味わってみてはいかかですか?

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なマラッカライフを〜!

合わせて読みたい

【知らなきゃ損】ノマドにおすすめのクレジットカード4枚【無料】
こんにちは、ノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活では必須のクレジットカードですが、クレジットカードにもいろんな種類があって、どれがノマド生活で使えるかわからないですよね。 とい...
【ノマド生活】タイ完全パック【ビザ・sim・お金・生活費など解説】
サワディカー、ノマド生活をしているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 今回の記事は、タイでノマド生活を始める前に知っておくべき情報が集まった、タイ完全パックの記事になります。 タイってノマ...
タイトルとURLをコピーしました