マレーシアの治安ってどうなの?【実際タイよりは治安悪い】

マレーシアの治安 東南アジア

こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

マレーシアは日本人が移住したい国ランキングで14年連続(2006年〜2019年)第1位を誇っている国ですが、気になる治安はどうか気になりますよね。

ということで、今回は、マレーシアの治安について話していきます。

なお、この記事は私自身(あるいは旅のお供)が実際に旅して感じたことを元に書いています。

なので、クアラルンプール・マラッカ・ペナンの治安の情報について話していきます、

この記事は、以下のような人向けです。

マレーシア(クアラルンプール・マラッカ・ペナン)の治安ってどうなんだろう?実体験を元にした治安情報が知りたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

クアラルンプールの治安は3つの中で一番悪い

結論から言うと、クアラルンプールの治安はそこまで悪くはないけど、タイよりは悪いです。

※タイ(バンコク)の治安がどんなものか知らない方はすみません、以下の記事を参考にしてください。

【タイの治安】微笑みの国タイという噂は本当だった!
サワディカー、タイでノマド生活をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 タイに興味はあっても、知らない土地となると治安は気になるものですよね。 ということで、今回はタイの治安について話していきます。 ...

マレーシアに着いて2日目くらいに、クアラルンプールの治安についての以下のツイートをしましたが、結果、クアラルンプールは治安が少し悪めだと結論づけました。

というのも、クアラルンプールで過ごしてみて、

  • ホームレスの数が多い
  • ゴミやゴキブリ、ネズミが多い
  • 街が汚い
  • 歩道がボコボコ

だとわかったからです。

 

しかし、クアラルンプールの治安が悪めと言っても、犯罪が日常茶飯事で起こっているとかではなく、なんとなく雰囲気的に治安が悪いということです。

路地に入ったとしても、ホームレスがいたりするだけで、襲われたりもしませんし、アメリカのホームレスみたいに「お金をくれ」と迫ってきたりしません。

また、マレーシアは、タイのトゥクトゥクのお兄さんみたいに執拗なキャッチ行為はほとんどありません。

夜は、遅くまでお店が空いているので、夜に女1人で歩いたら少し怖くはありますが、全然歩けるレベルです。

 

勘違いしてほしくないのは、クアラルンプールは治安の良い日本よりは治安が悪いということであって、世界基準で言うと、治安はいい方になります。

安心してね

スポンサーリンク

マラッカやペナンの治安はめちゃくちゃ良い

まずは、マラッカとペナンのツイートをご覧ください。

↓マラッカのツイート

↓ペナンのツイート(旅のお供)

「写真、我ながらめちゃくちゃ綺麗ですよね〜」と言うのは置いておいて、マラッカとペナンの治安はめちゃくちゃ良いです。

どのくらい治安がいいかと言うと、少しマラッカでのエピソードを話しておきます。

中華料理店で夕飯を終わらせた後に、うっかりバックをそのままにしていて取りに行ったことがありました。

席に取りに行ったところ、店員さんが「どうしよう!どうしよう!」という感じでパニック状態になるくらい治安がいいです。

話がよくわからないけど取りあえず治安がいいんだな

人もとても優しく、とりあえず日本並みに治安がいいです。

ペナンとかもはや人が少なく犯罪が起こる気配もありません。(旅のお供より)

マラッカの行き方と魅力は以下の記事からどうぞ↓

クアラルンプール⇆マラッカの行き方【世界遺産マラッカへ!】
こんにちは、マラッカに恋をしてしまったなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 クアラルンプールから日帰りで行ける観光名所ないかな?と思っている方、マラッカがおすすめですよ! クアラルンプールからたったの2時間ほど...
スポンサーリンク

治安が良くても当たり前の対策はしておこう

全体的に見て、マレーシアは治安が良いですが、

  • 携帯を見ながら歩かない
  • 荷物は置いたままにしない
  • 現金をむやみにたくさん持ち歩かない

ということは当たり前の事項として守っておきましょう。

【知らなきゃ損】ノマドにおすすめのクレジットカード4枚【無料】
こんにちは、ノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活では必須のクレジットカードですが、クレジットカードにもいろんな種類があって、どれがノマド生活で使えるかわからないですよね。 とい...

上の事項とプラスして、マレーシアではタクシーでぼったくられることもある(経験済)ので、Grabなどの配車サービスを使うようにしておきましょう。

grabあれば憂いなし!使い方解説!【タイの交通手段・デリバリー】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在フリーランスエンジニアとして活動しており、タイはバンコクに滞在しています。 タイに行ってみたい or 住んでみたい! だけど、タイ...
スポンサーリンク

マレーシアは治安良し!いざ、マレーシアへ!

以上、マレーシアの治安情報でした。

マレーシアはイスラム教徒がほとんどのこともあり、酒も麻薬も風俗もほとんどの人がやらないので、全体的に治安が良いです。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なマレーシアライフを〜!

合わせて読みたい

場所を選ばず旅しながら稼ぐ方法【ノマドの仕事】
こんにちは、旅しながら働いています、ノマド女子のなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 旅好き・海外好きにとっては、旅をしながら場所を選ばずお金を稼げれば最高ですよね。 ということで、今回は旅をしながら稼ぐ方法を...
ノマド必須の持ち物3選!意外と知られていない!【海外生活】
こんにちは、世界のどこかでノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 いろいろなサイトでノマドの持ち物の紹介がされていていたりしますが、実際にノマド生活をしていてわかりますが、意外と絶対に持っていく...
タイトルとURLをコピーしました