【レビュー】バリ島留学に3週間行ってみて。【語学力は?学校は?】

【レビュー】バリ島留学に3週間行ってみて。【語学力は?学校は?】 バリ島留学

Selamat Siang(こんにちは)、バリ島でインドネシア語留学をした、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

バリ島留学も本日で終わりということで、今回は3週間バリ島留学をしてのレビューを赤裸々にお話ししていきます。

全く0のインドネシア語力からどのくらい喋れるようになったかや、バリ島留学の様子についてわかると思います〜。

この記事は以下のような人向けです。

バリ島留学ってどんな感じだろう?

実際に受講した人から様子が知りたい!

では、参りましょう。

※なお、私が今回留学している学校はSikibaliというところで、午前中だけの「のんびりインドネシア語コース」を受講しています。

スポンサーリンク

バリ島留学を決意した経緯

今回バリ島でインドネシア語留学をすることになったのは、

【国際恋愛】私のインドネシア人のダーリンを紹介します。
こんにちは、インドネシア人のベイビーがいる、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 物好きにしか需要のない、なっちる先生のインドネシア人のダーリンの紹介です。 現在2019/10で付き合って2年ちょっとになります...

でも紹介していますが、ボーイフレンドがインドネシア人だからです。

彼とは会話は日本語、チャットは英語という生活をしていて意思疎通には困らないのですが、彼の家族と話すとなると、やはりインドネシア語が主になってしまうからです。

彼の家族とは、英語で普通にコミュニケーションが取れるのですが、ふと、インドネシア語を聞いてしまうと、

この人怒ってるのかな・・

インドネシア人って怖い。。。

といった勝手な偏見を抱いてしまうようになったんですね。

 

優しいとはわかっていてもどうしても怖いと感じてしまうので、これはダメだとインドネシア語を学ぶことにしました。

今回、バリ島留学に行く前のインドネシア語力としては本当にゼロで、「Terimakashi(ありがとう)」くらいしかわからない状態でした。

バリ島留学の様子

バリ島留学は行った学校のせいなのか、めちゃくちゃ拍子抜けするほどアットホームでした。(もちろんいい意味で)

人見知りのわたしでも普通にお友達ができるという現象が起こりました。

朝・昼はバリのゆるい雰囲気の中で勉強して、夜や休日は同じ留学生とバリのサンセットを見てリフレッシュしたり、観光に行ったり。。

机の授業だけじゃなくて、お寺でヒンドゥー教のお祈りをしたり、

現地の高校生におにぎりを教えに行ったりと、たった3週間の間にめちゃくちゃいい経験をしました。

普通に旅してたらできない経験だよね。

たった3週間で、いろんな国を旅した経験より濃ゆくて本当に行ってよかったなと思える留学でした。

なお、実際のバリ島留学の1日については、以下の記事で詳しく説明してあるのでご参考にしてください。

バリ島留学の1日のスケジュールを大公開!【楽しすぎるぅう】
こんにちは、バリ島にてインドネシア語留学をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 今回は、バリ島留学の1日24時間を大公開していきます〜。 実際のバリ島留学どんな感じか雰囲気を感じていただければと思いま...

バリ島留学でどのくらい語学力がついた?

気になる語学力についてですが、3週間のバリ島留学で、

Terimakashi Terimakashi〜〜〜!!!

それだけしかわからんぞぉ〜!

から、

インドネシア人とちょっとした雑談ができるようになった!

インドネシア語でレストランの注文ができるようになったぞ!

という変化をとげました。

なお、語学力の成長は人によりけりですが、わたしの場合、

  • 月〜金 1日3コマ(150分)
  • 土・日 1日2時間の勉強
  • 毎日 30分くらいの復習

くらいの勉強量でこんな感じの変化をとげました。

勉強量としては普通に少ないので、3週間の留学でももっと勉強すればもっと語学力に変化が起こる可能性があります。

すべては自分次第!

バリ島留学の魅力

今回、本当にバリ島留学にきてよかったなと感じています。

というのもバリ島留学には、

  • バリ島にゆかりができた
  • なんとかなる精神が蓄えられる
  • インドネシア人と繋がれる
  • 変わった日本人と繋がれる
  • また青春を味わえる

という魅力が詰まっていたからです。

セブ島留学などとは違って、バリ島留学はあまりポピュラーではないですが、だからこその魅力がたくさん詰まっていて一生の財産になりました。

ぜひ、バリ島留学をしてみてください〜。

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なバリ島留学を〜!

スポンサーリンク
バリ島留学
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました