【シドニー留学】Greenwichの評判は?留学生にインタビュー!

シドニー

こんにちは、シドニーのGreenwichにて留学をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

今回は「Greenwichってどうなの?」ということで同じクラスの留学生に色々とインタビューしてみました!

コロナウイルスの影響でクラスが閉鎖してしまって、インタビューできたのが3人(日本人、タイ人2人)だったのですが参考になればです〜。

この記事は以下のような人向けです。

Greenwichって留学先にどうなんだろう?

では、参りましょう。(※すべて日本語にしています)

スポンサーリンク

Greenwich口コミ【日本・女性・20歳】

日本の大学に通っていて、春休み中にGreenwichで計7週間留学しました。発音コース(4週間)とGeneralコース(3週間)で勉強。

  • Greenwichについてどう思う?

いい学校だと思う。

先生もだいたいよくて、自分に合わないとクラスや先生だと思ってもレベルやクラスをすぐに変えられるから良い。

  • 発音コースはどうだった?

発音コースのシャーロットという先生がとてもいい先生だった。

生徒一人一人のことをよくみていて、しかもそれぞれの国の発音の特徴をわかっていた。

例えば、日本人が発音しづらい音や消えちゃう音というのを指摘してくれてとても良かった。

いろんな国籍の人がいるけど先生のおかげで全く問題なく授業を進められた。

発音コースは生徒の入学日がおんなじでGeneralコースみたいに人の入れ替わりが激しくないから自分にあっていた。

  • Generalコースはどうだった?

最初はPre-intermediateのクラスだったのだけれど、授業内容も簡単で、先生が一人演説するようなタイプだったので自分に合わなかった。

Intermediateにクラスをあげたいと言ったら、テストの結果をみたりスピーキングのレベルを確認された後あげれた。

Intermediateのクラスは先生と授業内容が自分に合ってとても良かった。

ただ、Generalは毎週月曜日が入学日なので去る人来る人が多くて、せっかく仲良くなってもすぐさようならしてしまって寂しいときも。

また、最初にクラスに入った時点でグループがなんとなくできていて、最初は戸惑った。

  • 留学して英語が上達したと思う?

リスニングとスピーキング力が上がった。

シドニーに来る前はTOEICが600で、高校生の時に英会話教室に行っていたり、ハワイに留学にも行ったことがあった。

Greenwichの授業でも英語が上がったかもしれないけど、一番成長が感じられたのはホームステイ先にて。

ホームステイ先に小さい子どもがいて、毎日英語のカトゥーンアニメをみたり、アナ雪を見ていた影響でとてもリスニングが上がった。

アナ雪の内容がわかるようになったり、ホストファミリーとおんなじタイミングで笑えるようになるくらい内容がわかるようになっていた。

発音コースとGeneralコースでもいろんな国籍の人と喋ったり、発音を練習した影響でリスニングとスピーキングが伸びたと思った。

ただ、Generalコースでリーディングとライティングを伸ばすのは難しいと感じた。

シドニーのホストファミリーにはいいひとが多いのかな?

ホストファミリーと合わないという人を聞かないな。。。

Greenwich口コミ【タイ・女性・28歳、26歳】

タイの空港でグランドスタッフとして働いていて、その仕事をやめてCAになるためにシドニーに留学している。

Generalコースで3ヶ月勉強して、まだあと4ヶ月勉強する。

  • Greenwichについてどう思う?

とても良い学校だと思う。

先生もいいし、レベルもあげられるからとても良い。

最初はPre-intermediateのクラスだったのだけれど簡単だったりもっと挑戦したかったから、Intermediateのクラスにあげてもらった。

  • 英語が上達したと思う?

そう思う。

ここに来るときはすべて現在形で英語を喋っていた。それだけでまあ通じていたのだけれど、文法とか全然だめだった。

日本人は文法とかボキャブラリーとかすごいけど、スピーキング力があまりないよね。

タイ人は逆。

今は過去形とか過去進行形とか過去完了形でしゃべれるようになった。

留学に来て、1ヶ月くらいで英語が上達したと感じた。

もちろんGreenwichで学んだことが日常生活で使えたりするからそのおかげでもあるけど、一番はシェアハウスのルームメイトのおかげかも。

英語ぺらぺらのフィリピン人がいて、いつも英語で喋らなければいけない状態だったから。

最初はフィリピン人の友達が言っていることがわからなかったんだけど、今は結構理解できてる。

バイトもしているんだけど、ベトナム料理屋で従業員がほとんどタイ人というのもあるし、接客でもおんなじフレーズしか使わないからバイト先で英語が上達したとは思えない。

やはり学校だけじゃなく生活でどんだけ英語に触れ合っているかが重要みたいですね!

CAになれるよう頑張って欲しい!

シドニー留学はどれだけ英語に触れ合うかが大切!

わたし自身もそうですが、シドニー留学ではスピーキングとリスニング力が上達しやすいです。

最初は恥ずかしいかもしれないけど、ずっと笑顔にならずに、わからないことは聞き返して、どれだけ英語に触れ合うかが大切ですね。

結構、1ヶ月くらいでスキルの向上を感じる人が多くて、短期留学にもシドニーはいいなぁと感じました。

ぜひ、留学先にGreenwichを選んでみてはどうでしょう?

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なシドニー留学ライフを〜!

スポンサーリンク
シドニー
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました