【大型バイク】ハーレーを名義変更をしてきた!【意外と簡単】

【大型バイク】ハーレーを名義変更をしてきた!【意外と簡単】 バイク

こんにちは、バイクを趣味にしようと思っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

先日、長崎の父からハーレーを譲り受けて、千葉のわたしのところに郵送したのですが、次にすることは名義変更!

【BAS評判】長崎→千葉(ドアtoドア)までバイク輸送してみた!
こんにちは、バイク女子になろうと免許を取ろうとしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 先日、父からバイクを授かりまして、無事に長崎から千葉まで届きました〜! ハーレーをゲットした ただ、着いた初日に倒...

ということで、今回は大型バイクの名義変更をしてきたので、名義変更の流れをお話ししていきます。

この記事は以下のような人向けです。

大型バイクの名義変更ってどんな流れなんだろう?必要書類は何?

では、参りましょう。

スポンサーリンク

大型バイクの名義変更に必要な書類5つ!

わたしの場合、所有者=長崎の父、新所有者=千葉の自分、なので千葉の陸運局にて手続きしていきます。

大型バイクの名義変更に必要な書類は以下の4つでした。

委任状も必要だと思ったのですが、わたし自身がいくので必要なかったです。

また、自動車とは違って印鑑証明書もいらないですし、実印ではなく普通のはんこで大丈夫です。

結構簡単に集められる書類だね

ということでこれらの書類をもって、市役所ではなく、管轄の陸運局にいきます。

いざ、陸運局で大型バイクの名義変更!

では早速、陸運局で手続きしていきます。

陸運局は営業時間が短いので、終了時間の30分前には着いておくようにしておいた方がいいです。

結構、事務的なので終了時間外だと対応してくれなかったりします

わたしが手続きしたところはこちら。

どの陸運局も流れは一緒だと思いますが、流れはこんな感じです。

  1. ナンバープレートの発行の手続きをする
  2. 名義変更の書類をもらって、言われた通りに記入する
  3. ナンバープレートをもらう

所有時間は1時間くらいかな

とりあえず、陸運局に行って言われた通りにすれば良いです〜。

意外と簡単なのでチャチャット済ませてしまいましょう〜!

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なバイクライフを〜!

スポンサーリンク
バイク
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました