【プログラミング】Windowsパソコンならthinkpadがおすすめ!

【プログラミング】Windowsパソコンならthinkpadがおすすめ! 初心者

こんにちは、フリーランスエンジニアとして働いている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

世の中には魅力的なパソコンがあふれていて、プログラミングにどのパソコンを選べばいいか迷ってしまいますよね。

特にWindowsパソコンなら種類が多すぎてなおさらです。

ということで今回は、Windowsパソコンならプログラミングにはどのパソコンがおすすめなのかを話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

プログラミングにおすすめのWindowsパソコンってなんだろう?

では、参りましょう。

なお、わたし自身、【プログラミング初心者に捧ぐ】おすすめノートパソコン1選!?でプログラミングにはMacbook airをゴリ押ししていますが、Windowsパソコンも仕事でバリバリ使っているのでご安心ください。

スポンサーリンク

プログラミング用のWindowsパソコンならThinkPad!

結論から言うと、プログラミング用のWindowsパソコンなら「ThinkPad」がおすすめです。

なぜかと言うと、今まで5現場経験してきましたが、Mac以外を使っているエンジニアはほとんどThinkPadだからです。

単純w

そして、3社経験していますが、支給パソコンとしてWindowsを選ぶと、すべてThinkPadパソコンが支給されました。

それだけThinkPadは現場で認められているパソコンということになります。

ThinkPadの特徴は3つ!

ThinkPadパソコンの特徴としては、

  • キーボードの押し心地が最高
  • トラックポイントが使える
  • Macより安い

キーボードの押し心地が最高

ThinkPadはキーボードの押し心地がこの上なく最高です。

Macや他のWindowsパソコンのキーボードも使いますが、ThinkPadのキーボードの押し心地良さは断トツです。

最高すぎて、ThinkPadパソコンの他にThinkPadのワイヤレスキーボードを買ってしまったほどでした。

トラックポイントが使える

また、ThinkPadパソコンは他のキーボードとは違って、トラックポイントが使えます。

ThinkPadの特徴は3つ!

(↑トラックポイントとはキーボードの真ん中にある赤丸のことです。)

Macより安い

ThinkPadだけに言えることではないですが、WindowsパソコンはMacより安くなります。

ただ、ThinkPadは上等なWindowsパソコンなのでMacとそこまで値段は変わらず、少し安いくらいになります。

とりあえず、ThinkPadはWindowsパソコンの中で断トツで良いので、比べるとしたらMacパソコンになります。

プログラミングにはWindowsかMacという議論については以下の記事を参考にしてください。

プログラミング用パソコンにはWindowsよりMacに決まってる!?
こんにちは、元WindowsユーザーだったけどMacしか愛せなくなった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 プログラミング用に使うパソコンを、WindowsにすべきかMacすべきかは対立されることが多いですが、結論...

 

なお、Windowsパソコンは中古だとぐんっと安くなるので、中古も検討してみてください。

中古パソコンはやめた方がいいという人がいますが、わたし自身中古パソコンや中古ガジェットを使っていてまったく問題ないので、なんでみんな中古を検討しないんだろうと思っています。

まとめ

以上、プログラミングパソコンにはWindowsならThinkPadというお話でした。

とりあえずThinkPadなら間違いないということは声を大にして言えます。

ぜひチェックしてみてください〜。

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なWindowsライフを〜!

🔍【準備編】プログラミング用パソコンおすすめ+PCスペック

🔍【比較編】プログラミング用パソコンを比較する!

🔍【勉強編】お金をかけないで、プログラミングを勉強する!

🔍【就職編】完全未経験からプログラマーになる!

スポンサーリンク
初心者
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました