【旅行記】ヨルダンと言ったらペトラ遺跡!客引きにホイホイついていく。

中東

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

今回はヨルダンはペトラ遺跡の旅行記です〜。

ペトラ遺跡本当に圧巻でした〜!!

ヨルダン、ペトラ遺跡旅行はどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

首都アンマンから日帰りでバスでペトラ遺跡へ

ヨルダンと言ったらペトラ遺跡ということで兄からも勧められていたのでペトラ遺跡へ!

行くのが大変そうだったのでツアーに参加しようかと思いましたが、一人だしぼったくりかというくらいツアー代高かったのでjettというバスで行くことに!

バスかぁってなってましたがめちゃくちゃ快適でした!

こんな感じのちゃんとしたバスです〜!

6:30発で1時間前に行けとかもあったけどとんでもない!w

30分前に着いても早いくらいでしたので焦らずでいいと思います〜

ペトラ遺跡 jett バス

バスのチケットの取り方などなどこちらの方の記事が参考になりました🙇‍♀️

ヨルダン 首都アンマンからペトラ遺跡へ日帰りで往復する方法
みなさん、こんにちはこんばんは中東の3Pの1つペトラ遺跡メチャクチャ有名ですがなかなか行く機会がない世界遺産でしたヨルダンの首都アンマンから日帰りで行く方法をお伝えしますそんな話ペトラ遺跡へ直接行く方法はバスJETTバスで行く方法ヨルダンの

ペトラ遺跡にて客引きのおもうままに…

無事にペトラ遺跡についたのですが、やはり中東すごかったです。。

ペトラ遺跡では有名な馬を引いてる客引きのようでしたが、バスが到着遅れて時間あまりないしでついていくことにw

そこからが試練の始まりw

これでもかというほど過酷な道を行きました😅

急な坂道、下り道で馬に乗ってるときは恐怖だったし、いざ馬を降りるとなってもそのあと断崖絶壁を歩く始末。。

そしてそこから見える景色は微妙というww

よく見る上から撮られる写真のもっともっと上の断崖絶壁まで行ったんですよw

すっごい疲れたぁ〜

馬さんには感謝で、途中の羊さんもお犬さんも子犬ちゃんも可愛かったです。

ガイドさんにもありがとうと言いたいところですが、終わり悪ければ全て悪し。

最初35JD(6300円くらい)って言われて、本当に25JDしかなかったしいろいろ交渉あり、15JD(2700円くらい)になりました。

他にチップもほしいって言ってたけど、ま、チップだから計20JDくらいかなって思ってました。

ここまでは良かったのですが、最後帰るに連れて、馬に15食ご飯をあげてる。馬にお金がかかる。コロナで観光客が少ない。普通だったら80JD(12800円)かかるとか言ってきまして。。。

もう、あー出たって感じですよね。

で、わたしが20JD渡したら、こんなチップないのも同然とか言われて、結局24JD渡して、もうお金ないからってさよならしました。

疲れたけどまぁ楽しかったのになんでそんな最後で言うかなぁ。

最初に25JDしかないって言ったよね。

ATMから引き出せるとか言ってきたけど普通に断った。

これだけ歩いたんだぞ!って言わらたけど、頼んでないって言いましたw
本当にそんな上まで行ってなんて頼んでないので。

しかも馬の料金は無料とか最初に言ってたくせにw

やっぱりアラブ圏だよね〜

ペトラ遺跡では動物保護の観点から、団体の人が馬やロバに乗らないようにと勧めている話もありまして、今回は過ごしやすい気候だったけど夏とかは確かになって思いました。

普通にカートに乗ったほうがいいですね。

小話:ヨルダン、事故多すぎ

ちなみに、なんですがヨルダン事故多すぎて、短い滞在で2回も乗ってた車がぶつかりましたw

道も所々事故っただろうって箇所があっておもしろかったですw

素敵なヨルダン旅行を〜!

スポンサーリンク
中東
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました