初めての沖縄でのダイビングで慶良間へ!完全にダイビングにはまる

初めての沖縄でのダイビングで慶良間へ!完全にダイビングにはまる ダイビング

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

ダイビングライセンス取得してから初めてのファンダイビングで沖縄へ行ってきました〜。(2022/7)

伊豆とはまったく違ってこんなに綺麗な世界があるんだ!ダイビング楽しい!ってなりましたw

夏の沖縄本土付近のダイビングはどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

沖縄ダイビングはパッケージで予約

沖縄ダイビング修行では送迎、ホテル、ダイビングすべて込み込みの3泊4日のパッケージを予約しました。

慶良間ファンダイビング ショップ併設ホテル宿泊で便利! 専用クルーザーはトイレ、シャワー等充実の設備<2泊3日5ダイブまたは3泊4日8ダイブ/那覇空港無料送迎>

ツアー内容は1日目本土近く、2日目慶良間、3日目慶良間という内容でしたが、2日目の慶良間が満員とのことで、1日目青の洞窟、2日目恩納村、3日目慶良間という内容で予約しました。

逆に初めての沖縄ダイビングすべて盛り盛りプランになってよかった。w

ここのダイビングショップは人も宿も良くてとてもおすすめだったよ

ただ、不安なのが私が本当に酔いやすい体質だということ。。。

今までビーチエントリーからしかなかったので初めてのボートダイビング、しかも2時間近くボートに乗るということで本当に不安でした。

ダイバーがこぞって使うという酔い止め薬アネロンを大量に持って沖縄ダイビングへ挑みました。

沖縄ダイビング1日目:青の洞窟

沖縄ダイビング1日目は最初にチェックダイブをして、真栄田岬にてビーチエントリーで青の洞窟へ!

ビーチエントリーということで不安要素はなかったけど、100段の階段があってタンク抱えながらはきつかったw

肝心の青の洞窟は人だらけw 連休だからかごった返してましたww

もう1日目で沖縄の海が綺麗すぎてもう沖縄でしか潜れないんじゃないかと思うくらいでした。

この時はダイビング写真の青みを取ってくれるアプリを使っていなくて、綺麗に見えませんが実物はもっと綺麗です!

沖縄ダイビング2日目:恩納村

沖縄ダイビング2日目は、恩納村で初めてのボートからのダイブ!

本当に本当に緊張して、緊張もあったのか酔いましたw 気持ち悪いっていう酔っていうかめまいって感じですが。。

恩納村でしたボートダイビングは小さい船で動いている時はいいけど、止まるとすごく揺れてアネロン飲んだけどめまいがすごかったです。泣

恩納村のダイビングポイントまでは10分とかで1ダイブごとに戻ってくるスタイルで、陸で休憩できるのですがめまいがする。。

沖縄後にも色々ボートダイビングして気づきましたが、酔うか酔わないかはボートの大きさとボートの速さに関係すると思います!

ボートは大きい方が酔わず、ボートの速さがのろすぎると船が揺れるので酔いやすいと経験して気づきました。

恩納村のボートは小さいのでバックで入水する感じになります。

この時はバックエントリーしたはいいものの、まだ経験値8本とかなのにすっごい速い流れのポイントに行ってしまいました。。

私が酔いやすいからとインストラクターさんが先に私を行かせたのですが、そのままボート後ろまで流される。。。経験値もないから下に潜れずに本当に半泣きでした。w

書いてる時点で50本経験してるけど恩納村がこれまでで一番流れが早かったw

今思えば本当に頑張った、自分!

だけどダイブした瞬間に絶景!!恩納村のサンゴすごいなぁ。

初めてウミウシ、ウミヘビ、クマノミ(トウアカクマノミ)ちゃんを見ました!

1本目はまだ良かったけど、2本目でその流れの早いところに行ってトラウマになりこの日は3本目は行きませんでした。

沖縄ダイビング3日目:慶良間

そして沖縄ダイビング3日目は慶良間へ!

恩納村のボートがトラウマすぎて前日の夜までやっぱりやめようかと思っていたけど、朝起きたら不安も忘れて行くことにw

波2.0m後2.5mという結構ある中で、30人ほど乗れるダイビングボートで行ったところ、アネロンが効いたのか、寝てたのがよかったのか、酔いませんでした!

というか今思えば全然揺れてないw

大きなダイビングボートに限るよ

だけどやっぱりポイントに着いて船が止まると波に酔いそうになりました。

沖縄ダイビングでは知らなかったですが、いろいろ試してみて船が止まっているときはこの方法が効いたのでおすすめです。

慶良間で潜ったポイントは、前島、黒島、儀志布島でした。

特に儀志布島は海ガメが見れるし、透明度が高くてとても良かったです!

奄美でシュノーケリングの時に海ガメ見て、もっと深く潜りたいってライセンス取ったから感動!!!

3泊4日のダイビング修行で8本潜ることができましたが、慶良間のおかげでもっといろんなところに潜ってみたいと思うようになりました。

慶良間はあんなに綺麗だけど戦争での歴史はひどいものがありますね。

次回は慶良間に日帰りではなくじっくり滞在したいなと思います。

ダイビング動画をまとめたものはこちら↓(フィルターがおかしくて色合いがおかしくてすごくカクカクしていますが、本物はもっと素晴らしかったです)

沖縄でダイビングが大好きになった!

素敵な沖縄ダイビングを〜!

タイトルとURLをコピーしました