【世界一周】ウズベキスタンを満喫!【タシケント、サマルカンド、ブハラ】

【世界一周】ウズベキスタンを満喫!【タシケント、サマルカンド、ブハラ】 中央アジア

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

今回はウズベキスタンはタシケント、サマルカンド、ブハラの旅行記です〜。2022/9に行ってきました!

中央アジアだけれどアラブ色が少しあってカザフスタンやキルギスとはまた違いました〜。

ウズベキスタンのタシケント、サマルカンド、ブハラ旅行はどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

首都タシケントは中央アジア一番の都会!

カザフスタン(アルマトイ)→キルギス(ビシュケク)と行って、ビシュケクから飛行機でついに中央アジア旅最後のウズベキスタンに到着しました。

まずはウズベキスタンのタシケントに到着しましたがめっちゃくちゃ都会!!

アルマトイも都会だなぁと思ったけど、タシケントはその比ではない。。。中央アジア1番の都市ですね。

ウズベキスタンは自国で車生産していて、そしてその車はガス車ばかり。資源が豊富です。

キルギスやカザフスタンではロシアによるウクライナ侵攻の影響でガソリン代が高くなっていましたが、ウズベキスタンはガス車&資源が豊富ということでタクシー代がとても安かったです。

タシケントは何もないと言われますが意外と色々あって、minor mosqueや、magic city(ウズベキスタンのディズニーランド)、日本庭園などもありました!

もうウズベキスタンの東京って感じですね。

ウズベキスタンも旧ソ連なので旧ソ連っぽい建物や市場では旧ソ連の小物があって、こういうものが好きな人にはたまらないんだなぁと感じました。

そしてキルギスではお馴染みの日本料理”ふるさと”がウズベキスタンに登場!

ビシュケク店の方からタシケント店はサーモンが新鮮で美味しいよと言われ食べましたが間違いなく美味しかったです!!

ふるさとラブ!!!

ちなみにウズベキスタンですがちょっとアラブ色が出てタクシーのぼったくりがひどいそうですw

ウズベキスタンでは絶対に中央アジア旅必須のYandexを使ってタクシーに乗りましょう。

鉄道でサマルカンドへ!

最初、鉄道で移動大丈夫かなぁと思っていましたが、時間通りだしチケットとかもネットで買いやすくて日本の新幹線のように簡単に乗れました。

最初、チケットを印刷しないといけないかと印刷していましたが、チケットのpdfのQRコードをぴっとすれば入れました。

移動は2時間ほどかかりますが鉄道の旅はとても快適です。

水とかお菓子とか配られる時もありますし、何より中央アジアみんな優しくて、お菓子もらいます。w

私も自分のお菓子を毎回差し出しましたが、ポテチはbad for healthだって毎回断られましたw

首都タシケントは東京って感じですが、サマルカンドはウズベキスタンの京都みたいな感じでいろんな歴史的な建物が見られました。

まずはアムール廟、ビビハニムモスク!

サマルカンドの街にどでんとあってすごい存在感。。。

ちなみにアムール廟で日本語でガイドされましたが、ソ連の学者がアムールティムールの骨を掘り出した次の日にドイツ軍からソ連が攻撃されたらしくティムールの呪いだと言われているそう。

骨を返したら、やられてたソ連軍がドイツに反撃し始めたらしく、スターリンはティムールの呪いを信じてこのグールアミールの改修などにも力を入れたとの秘話が。。

ティムールは負けなしと言われていて、経営者などがティムールの絵を買っていくらしいです〜。

ビビハニムモスクの前には数少ないサマルカンド在住の日本人の方がいらして何回もお世話になりました!

これからホテルをカフェのところに作りたいとおっしゃっていてワクワクです。

そしてそして、サマルカンドと言ったらのレギスタン広場!!ど迫力ですねぇ〜!

公園って感じのところにあって憩いの広場になっていましたw

そして、シャーヒズンダへも!

さすが世界遺産の街、青の都サマルカンド!!!見どころがすごいですねぇ、本当に。

歴史とか建築物好きにはたまらないんだろうなぁって感じで、そういうことに詳しい方と一緒に行ったらもっと楽しいだろうなぁと思いました。

 

そして、運が悪いのかいいのか、行きの列車でこれからsco会議でプーチンとか習近平などと言った大統領がたくさん来るから観光できないかもしれないと言われましたw

めちゃくちゃ焦ったけど、徒歩で観光できました!

車が走ってない、あまり人がいない、警備員がそこかしこにいる、ヘリコプターが飛ぶサマルカンドは異様な雰囲気だったけど、滅多にない経験をできました〜。

サマルカンドからブハラへ!

ウズベキスタンはタシケントとサマルカンドだけの予定でしたが、ブハラ近いしサマルカンドとはまた違って日帰りとかでもいいから行ったほうがいいよと言われ鉄道で2.5時間ほどでブハラへ行きました!

日帰りはもったいないとブハラは1泊2日のショートトリップとしました。

確かにサマルカンドとは違ってすごく小さい街だけど、なんか雰囲気がこじんまりとしていて良いところでした。

サマルカンドはきらびやか、でかいって感じだけど、ブハラは街がすごくコンパクトだし建造物もつつましい感じでこれもまたよかったです!

タシケントが東京、サマルカンドが京都というなら、ブハラは奈良って感じがしましたw

城の前にいたラクダはいつも見るラクダと違って毛がモサモサ。w

ウズベキスタンの雑貨は魅力的すぎて、金属製のお皿を買いました。

気持ちよく買ったけど、2枚で70ドル(この円安で1万超)がめちゃくちゃ高いことに次の日に気づくw

なんでもっと交渉しなかった…

後日他のお店に行ったら1枚が20ドルで買えることはわかりました。

いろんな店に行って、最初は40〜45ドルって言われる、だけど20ドルまで下がる感じ。

悔しすぎて文句言いに行ったところ魔法のランプもらいました。w

中央アジアの中でウズベキスタンはもうアラブ圏よりというか、商人の血が強いなぁって感じましたぁ。w

(この文句を言いに行ってやはりぼったくっていたのか無料で品物をもらえるというのはドバイでもありました。w)

 

ウズベキスタンで中央アジア旅は終了!

モンゴル→中央アジアと周って共通点も見えたり、何より本当に優しい人ばかりで中央アジアが大好きになりました!!

素敵なウズベキスタン旅行を〜!

タイトルとURLをコピーしました