【動画編集】オンラインスクールのメリット・デメリット!【見極めよう】

【映像】オンラインスクールのメリット・デメリット!(独学の方がいい?) 映像

こんにちは、映像をオンラインスクールで学んでいる、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

映像を学ぼうと思っている方、独学だとやはり効率が悪いと感じてしまうとオンラインスクールを利用することを考えますよね。

オンラインスクールに行こうか迷っている方、「こんなはずじゃなかった」とならないように、申し込む前にメリットとデメリットをきちんと知っておきましょう。

ということで、今回は映像をオンラインスクールで学ぶことのメリットとデメリットについて話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

映像をオンラインスクールで学ぶのって実際どうなんだろう?

メリットとデメリットが知りたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

動画編集をオンラインスクールで学ぶメリット

オンラインスクールのメリット

まず、映像をオンラインスクールで勉強するメリットは、

  • 映像の勉強が進みやすい
  • すべて自分のペースで進められる
  • すぐ受講を始められる

になります。

映像の勉強が進みやすい

まず、オンラインスクールは、独学よりも勉強効率が良くなったり、勉強スピードが早くなります。

独学に限界を感じている方は、オンラインスクールに頼ることは良い選択です。

というのも、わたし自身独学がなかなか進めずにオンラインスクールに通うことを決めたたちです。

オンラインスクールに通うとなると必ずお金がかかるので、払ったお金分を吸収しようと独学よりも頑張れるんですよね。

また、オンラインスクールは授業内容がきちんと体系化されているので、勉強を進めやすいです。

すべて自分のペースで進められる

オンラインスクールを利用する方は仕事をしていたりする場合が多いですが、映像授業なので隙間時間に学べたりできます。

自分の生活リズムの空いている時間で受講ができるところは、やはりオンラインスクールの一番のメリットです。

また、講師の人の喋りが遅いと思ったら速度を調整できるので、授業を受ける時間だけでなく、授業のペースまでも自分で決められます。

一人で黙々と進めたいという方にはもってこいです。

黙々タイプにおすすめ!

すぐ受講を始められる

スクールに通学するのと比較すると、オンラインスクールだと面倒な手続きなしにすぐに受講を始められます。

申し込んですぐに受講開始できると、熱量そのままに受講がスタートできます。

スクールに通うのと比べると素晴らしいメリットになります。

申し込みから少し間が空くオンラインスクールもあるよ

おすすめのオンラインスクールはこちらを参考にどうぞ↓

映像・動画編集を勉強するのにおすすめオンラインスクール【Ae・Pr】
こんにちは、プログラマーから映画監督を目指している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 映像を勉強したい、だけどチュートリアルだけじゃなくて基礎から勉強したい、という方にはオンラインスクールがおすすめです。 ...

動画編集をオンラインスクールで勉強するデメリット

映像をオンラインスクールで勉強するデメリット

お次に、映像をオンラインスクールで勉強するデメリットは、

  • さぼりやすい
  • サポート付きのところは料金が高すぎる
  • 結局は自分次第

になります。

さぼりやすい

オンラインスクールってメリットのところでも話しましたが、スケジュールも進め方も自由なんですよね。

ただ、自由すぎるからこそ、自己管理能力がなかったらズルズルとさぼってしまうことになります。

今日はパス。。。また明日がある。。。

の日々を続けていたら、せっかくオンラインスクールに通っている意味がなくなってしまいます。

自己管理能力がなさすぎるという方は、自分を追い込める環境を作らなければお金の無駄になるだけなので注意です。

なお、オンラインスクールをサボらないようにする3つの方法について以下の記事で解説しているので参考にしてください。

オンラインスクールでサボらないようにするコツ【具体例を紹介!】
こんにちは、オンラインスクールで一時サボりすぎてお金をドブに流すところだった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 オンラインスクールって本当サボりやすいですよね〜。 受講を進めなきゃと思っていて後回しにしちゃ...

サポート付きのところは料金が高すぎる

オンラインスクールだとサポートがしっかりしてる!

と思っている方もいるかもしれませんが、そういうサポートのあるところは普通に受講料が高すぎます。

また、サポートありとうたっているオンラインスクールでも、サポート料金と授業料は別というところもあります。

質問したい!だから高額なオンラインスクールに入ろうと思っているという方は少しきちんと考えてみた方がいいです。

質問する必要のある講座って、授業としてわかりづらいか、自分のレベルに合ってない授業かのどちらかですので。

ただサポートとして、就職支援など良さげなサポート内容のところもあるので、そこらへんは自分で判断しましょう。

結局は自分次第

デジハリオンラインスクールの正直な感想の中でも言っているのですが、オンラインスクールで勉強したとしても、結局は自分次第です。

デジハリオンラインスクールを無事完了しました!レビュー!【正直高い?】
こんにちは、プログラマーから映画監督を目指している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 デジハリオンラインスクールのAfter Effects・Premiere講座で映像編集を学んでいましたが、先日すべて受講し終わ...

高い料金を出してオンラインスクールに通ったとしても、受講後の復習や学ぼうとする姿勢がないと、受けただけじゃスキルが身に付かないわけです。

オンラインスクールに頼ることによって、勉強効率が良くなったり、勉強スピードが早くなったりはします。

ただ、最終的にオンラインスクールを生かすかどうかは自分次第です。

オンラインスクールを利用するかどうか

以上、映像をオンラインスクールで勉強するメリットとデメリットについてお話ししました。

きちんとメリットとデメリットを考えて、オンラインスクールに通うかどうかを決定しましょう。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵な映像ライフを〜!

合わせて読みたい

【たったの1200円】Udemyでおすすめの動画編集講座4つ!
こんにちは、プログラマーから映画監督を目指している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 udemyってすごいですよね。 アメリカ発の世界最大級オンライン学習プラットフォームで、学びたいことはすべてudemyで...
スポンサーリンク
映像
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました