Udemyのメリットとデメリット【受講者が語る】

Udemyのメリットとデメリット【受講者が語る】 映像

こんにちは、Udemyで授業を受けまくっている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

Udemyは世界最大級の学習プラットフォームですが、Udemyでスキルを身に付けようと考えている方、Udemyって実際どうなんだろうと思いますよね。

ということで、今回はUdemyのメリットとデメリットについて実際に受講してみた側から話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

Udemyってどうなんだろう?

メリットとデメリットを知りたい!

では、参りましょう。

Udemyとは何なのかあまりよくわかっていない方はこちらの記事をお先にどうぞ
>>udemyって何?udemyにはこんな講座がある!【講座例を6つ紹介】

スポンサーリンク

Udemyのメリット

Udemyのメリット

Photo by Gemma Evans on Unsplash

まず、Udemyのメリットは、

  • コスパ良い
  • Udemyのサイトが使いやすい
  • コースが豊富
  • すぐ受講できて受講制限なし

になります。

レッツ メリット!!!

コスパ良い

Udemyの最大のメリットは何よりコスパが良いところです。

普通のオンラインスクールだったら10数万もするボリュームのものを、Udemyでは1、2万で購入することができます。

ただUdemyのコスパの良さはそれだけでは終わらずに、セールやセルフバックを使うと数万のコースが1,000円程度で買えるんです。

本買うみたいなレベル!!!

Udemyのセールやセルフバックについてはこちらをご参考に。

Udemyを安く買う方法【セールやセルフバックを使いまくろう】
こんにちは、Udemyで数万円以上お得をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 世界最大級のオンライン学習プラットフォームであるUdemy、魅力的なコースがたくさんありますよね。 ただ、数万円もするもの...

Udemyのサイトが使いやすい

また、Udemyはサイトがとっても使いやすいです。

映像授業に必要なストリーミングの具合や途中から始めるときの仕様などなど、ストレスなく使えます。

さすが、世界最大級の学習プラットフォームで、全世界で3,000万人ほどの人々が使っているだけあります。

デジハリでオンラインスクールを受けたこともありますが、実際、システムの使いようはUdemyが断トツで優れています。

>>デジハリオンラインスクールを無事完了しました!レビュー!【正直高い?】

個人的にYoutubeよりも使いやすい

また、Udemyはアプリまであるので、ストレスなくいつでもどこでも学習できます。

Udemy:ビデオで授業が受けられる学習アプリ

Udemy:ビデオで授業が受けられる学習アプリ
開発元:Udemy
無料
posted withアプリーチ

アプリももちろん使いやすい!

コースが豊富

Udemy公式サイトを見ればわかると思いますが、Udemyはコースが豊富すぎます↓↓↓

学べる内容としては幅広く、大まかに分けたカテゴリーだけでも25種類あります。(以下参考)

開発、ビジネススキル、財務会計、ITとソフトフェア、仕事の生産性、パーソナルライフ&ファミリー、デザイン、マーケティング、趣味・実用・ホビー、写真、ヘルス&フィットネス、音楽、教育・教養

10万以上のコースがあり、学びたい内容はほぼほぼUdemyで見つかるはずです。

引用:udemyって何?udemyにはこんな講座がある!【講座例を6つ紹介】

学びたいとこが見つからないことはないくらいコースが豊富です。

ニッチな分野まで網羅してるよ!

すぐ受講できて受講制限なし

Udemyは購入後、すぐに受講できて受講制限がないコースがほとんどになります。

意外とメリットのように感じていない人もいますが、その他のオンラインスクールだと、受講期間が決まっていている場合が普通です。

そう考えると、Udemyの受講のスムーズさはすごいメリットになります。

復習もいつでもできるよ!

Udemyのデメリット

Udemyのデメリット

お次に、Udemyのデメリットは、

  • 授業の良し悪しがある
  • どのコースを選べばいいか迷う
  • サポートがない

になります。

レッツ デメリット!!!

授業の良し悪しがある

Udemyの講座では、レクチャー数や授業時間の条件などの指定はありますが、どういう講座内容にしなければいけないか明確に決まりがありません。

参考:講師になりたい方へ: よくある質問 – Udemy –
参考:Udemyの品質審査プロセス – Udemy –

そのため、授業の良し悪しがあるのは否めません。

レビューが豊富な授業だったらそのコースの良い指標になりますが、レビューが少なかったりするとどう判断すればいいか難しいところです。

どのコースを選べばいいか迷う

Udemyのメリットのところでも話した通り、コースが多いですが、それゆえにどのコースを選べばいいか迷ってしまいます。

コース選びについては、各分野「ベストセラー」というタグがついていたりするので、そこらへんやレビューを参考にしてコースを選ぶしかないですね。

自分の直感を信じよ!

一応、映像の勉強に関して、おすすめUdemy講座については以下の記事で紹介しています。

【たったの1200円】Udemyでおすすめの動画編集講座4つ!
こんにちは、プログラマーから映画監督を目指している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 udemyってすごいですよね。 アメリカ発の世界最大級オンライン学習プラットフォームで、学びたいことはすべてudemyで...

サポートがない

Udemyは当たり前ですが、他のオンラインスクールのように就職などのサポートは付いていません。

ただ、質問サービスについては、Udemyでも講師の方に質問できるコースも多々あるのでご安心を。

Udemyを使い倒そう!

以上、Udemyのメリットとデメリットについて話しました。

手軽にスキルを身につけられるUdemyを使い倒しましょう。

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なUdemyライフを〜!

合わせて読みたい

【動画編集】オンラインスクールのメリット・デメリット!【見極めよう】
こんにちは、映像をオンラインスクールで学んでいる、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 映像を学ぼうと思っている方、独学だとやはり効率が悪いと感じてしまうとオンラインスクールを利用することを考えますよね。 オン...
オンラインスクールでサボらないようにするコツ【具体例を紹介!】
こんにちは、オンラインスクールで一時サボりすぎてお金をドブに流すところだった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 オンラインスクールって本当サボりやすいですよね〜。 受講を進めなきゃと思っていて後回しにしちゃ...
スポンサーリンク
映像
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました