オンラインスクールでサボらないようにするコツ【具体例を紹介!】

オンラインスクールでサボらないようにするコツ【具体例を紹介!】 映像

こんにちは、オンラインスクールで一時サボりすぎてお金をドブに流すところだった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

オンラインスクールって本当サボりやすいですよね〜。

受講を進めなきゃと思っていて後回しにしちゃったりするんですよね。

わたし自身もサボりすぎていましたが、少し工夫したらそれまで1ヶ月でかかっていた内容を3日で終わらせることに成功しました。

ということで、今回は、オンラインスクールでサボらないようにするコツについてわたし自身の体験を元に話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

オンラインスクール進まない〜。

サボらないコツを教えて欲しい!

では、参りましょう。

参考にしてね!

スポンサーリンク

オンラインスクールはサボりやすい?

オンラインスクールはサボりやすい?

オンラインスクールはサボりやすいです。

まだ受けていないという方は「大丈夫だろう。簡単に進められる!」と考えている方がいるかもしれませんが、想像以上に自己管理能力が必要になります。

なぜ、そんなにサボりやすいかというと、【映像】オンラインスクールのメリット・デメリット!【自分で見極めよう】でも話したのですが、オンラインスクールが圧倒的に自由だからなんです。

すべて自分のペースで進めるところはオンラインスクールの素晴らしいメリットですが、その弊害でサボりやすくなってしまうわけです。

わたしがサボったサイクルの具体例を出すと、

  1. 実現がギリギリ可能なスケジュールを立てる
  2. ある日予定が狂う
  3. 次の日も予定が狂う
  4. 明日一気に巻き返そうと思う
  5. やる気なくなる
  6. ずっとサボる

になります。

ボロボロwww

オンラインスクールを始める当初、

ということで、計画を立てようと思いますが、、

バットザッとくるくる受講でいこうと思います!

バットザッとくるくる受講が何なのかというと、

  • 「Chapter01〜Chapter05」までを一日
  • 「Chapter06〜Chapter08」までを一日
  • 何回も復習(最低3回)

という受講方法です。(自己考案)

とりあえず、プロフィールを見ていただけばと思いますが、浪人までする勉強オタクでございます。(笑)

参考:【VFX】デジハリオンラインスクール開講しました〜!

とかほざいていた自分が恥ずかしいですね。w

オンラインスクールをサボらないようにするコツは3つ!

では、早速本題について話すと、オンラインスクールをサボらないようにするコツは以下の3つになります。

  • 自分を責めないようにする
  • 軽めのスケジュールを作る
  • 調子のいい時にどんどん進める

やる気ががた落ちでボロボロだった自分は上記の3つをやることで結果的にオンラインスクールを何倍ものスピードで終わらせることができました。

以下でそれぞれについて詳しく話していきます。

オンラインスクールをサボらないコツ①自分を責めないようにする

オンラインスクールをサボらないコツ③自分を責めないようにしよう

まず、初めのオンラインスクールをサボらないコツは、「自分を責めないようにする」ということです。

サボりサイクルの中では、

  1. 実現がギリギリ可能なスケジュールを立てる
  2. ある日予定が狂う ←ココ
  3. 次の日も予定が狂う ←ココ
  4. 明日一気に巻き返そうと思う ←ココ
  5. やる気なくなる ←ココ
  6. ずっとサボる ←ココ

あたりに効果があります。

オンラインスクールを進めていく上で、スケジュールは狂うことが普通です。

ただスケジュールが狂った後に一番してはいけないことは、自分を責めて焦ってさらに自分を追い込むことです。

自分を責めることでストレスやプレッシャーが貯まってしまい、結果、より受講を進めづらくしてしまいます。

できなかったorできない自分を受け入れて気楽にオンラインスクールを進めていきましょう。

「自分を責めないようにする」ことについて、メンタリストdaigoさんのyoutubeがとても参考になります。

オンラインスクールをサボらないコツ②軽めのスケジュールを作る

オンラインスクールをサボらないコツ①スケジュールを作ろう

お次のオンラインスクールをサボらないコツは、「軽めのスケジュールを作る」ということです。

サボりサイクルの中では、

  1. 実現がギリギリ可能なスケジュールを立てる ←ココ
  2. ある日予定が狂う ←ココ
  3. 次の日も予定が狂う
  4. 明日一気に巻き返そうと思う
  5. やる気なくなる
  6. ずっとサボる

あたりに効果があります。

過去のわたしが典型的な例ですが、いきなり新しい分野で仕事もあるなか、1日5時間受講を進めようとか厳しすぎるかつ理想すぎるスケジュールですよね。

そういう実現が不可能orギリギリ可能のレベルのスケジュールを立ててしまうと、自爆するに決まっています。

映像をこれから初めて勉強する方に少しお話ししておくと、オンラインスクールの授業時間が全講座計10時間とかでも、実質の授業時間として2倍以上は少なくともかかっていきます

そこを加味して、軽く実現できるスケジュールを立てていきましょう。

ちなみにわたしの具体例を出すと、以下のようにエクセルシートを作ってスケジュールを立てています。

オンラインスクール スケジュールの立て方

やったものの欄をグレーや黒で塗りつぶすことで、達成感が得られるのでおすすめです。

オンラインスクールをサボらないコツ③調子のいい時にどんどん進める

オンラインスクールをサボらないコツ②調子のいい時にどんどん進める

最後のオンラインスクールをサボらないコツは、「調子のいい時にどんどん進める」ということです。

サボりサイクルの中では、

  1. 実現がギリギリ可能なスケジュールを立てる
  2. ある日予定が狂う
  3. 次の日も予定が狂う ←ココ
  4. 明日一気に巻き返そうと思う ←ココ
  5. やる気なくなる
  6. ずっとサボる

あたりに効果があります。

スケジュール通り進めていくのが一番だ!

と思う方もいるかもしれませんが、スケジュールは良い意味で狂わせていくことをおすすめします。

というのも、経験からしてスケジュール通りに進めていくとどこか余裕がなくなってしまうからです。

調子の良いときにオンラインスクールを予定より進めることで、スケジュールにストックができ、心の余裕が生まれます。

軽めのスケジュールは破るために立てた!

というくらい、調子が良いときに先の予定をどんどん進めていきましょう。

ただ、調子がいまいちの時に無理にオンラインスクールを進めることは全くおすすめしません。

調子の良いときにだけどんどん進めていくようにしましょう。

レッツ オンラインスクール!!!

以上、オンラインスクールをサボらないコツについて話しました。

自分を責めずにマイペースに進めていきましょう。

今回の記事がオンラインスクールを進めていく上で良い参考になったら嬉しいです。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なオンラインスクールを〜!

合わせて読みたい

デジハリオンラインスクールを無事完了しました!レビュー!【正直高い?】
こんにちは、プログラマーから映画監督を目指している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 デジハリオンラインスクールのAfter Effects・Premiere講座で映像編集を学んでいましたが、先日すべて受講し終わ...
スポンサーリンク
映像
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました