こんにちは、仁川空港推しのなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。
先日、成田空港→仁川空港→セブ空港と仁川空港でトランジットする予定だったのですが、台風の影響で仁川空港に着いた時にはセブ行きの飛行機が飛んでいるという事件が起こりました。
トランジットに間に合わなかったんですねぇ。
しかも、仁川空港に着いたのが夜中の12時。
カウンターで新しいチケットが買えると思っていたのにまさかのTransit Ticket Counterに誰もいないという。。
ということで、今回そんな状況でどうやってトランジットしたかのお話をしていきます。
この記事は以下のような人向けです。
仁川空港でトランジットに間に合わなかった!!
チケットもない!
どこ行くべきなの?出国するべきなの?
では、参りましょう。
プライオリティパスについてのお話はこちら↓
出国せずに携帯で代わりの航空券を買おう
仁川空港はトランジットをする人に優しい設備が多々整っています。
トランジットに間に合わなかったからと言って、一度出国してしまったら、チェックインするまでに時間がかかってしまいます。
ということで、まずは仁川空港のwifiに繋げて代わりの航空券を買うことにしました。
落ち着いてね
航空券を購入して数分待つと、e-ticketがメールで届きます。
e-ticketを持って「Transfer」の標識にしたがって荷物検査のところまで行きます。
ちなみに、私の場合コンコースに飛行機が着陸したので、モノレールで一度第1ターミナルに戻っています。
以下ではコンコースではなく、第一ターミナルのTransferから荷物検査を終えたということでお話ししていきます。
e-ticketから搭乗券を印刷しよう!
荷物検査が終わると、「Transfer Desk」という標識が書いてあるのが見えます。
その標識にしたがっていけば搭乗券を印刷できるカウンターが見えてきます。
Transfer Counterを見つけよう!!!
しかし、わたしがTransfer Counterにたどり着いたのは1:00AM。
空いているかどうか心配でしたが、まさかのTransfer Counterに着いたら本当に受付の人がいないという事態が発生。
え、どうすればいいんやぁああ!!!
と焦っていると、なんと別のTransfer Counterがあるという情報をゲット。
別のTransfer Counterに行くと、無事受付のお姉さんがいましたー!
ただ、わたしの買ったPAN PACIFIC航空のチケットはTransfer Counterでは対応していないという。。。
搭乗口で発行してもらいな!
自分の飛行機が出発するGateね!
と言われたので、搭乗口にスタッフさんが来るまで待つことになりました。
搭乗口にスタッフさんが来るのは出発の40分前ほどになるので、それまで暇を潰します。
仁川空港でのトランジット時間での過ごし方
まず、仁川空港は誰でも使える無料のシャワー室があります。
真夜中に着いたので、シャワー室にはスタッフさんが誰もいなかったし、誰か利用している音がしたので入ることに。
↓こんな感じで普通のシャワー室でした。
そしてプライオリティパスなどを持っている人なら夜中でも朝までラウンジが利用できます。
ブッフェがあったり、
横になれるところがあります。
こういうときにプライオリティパスを持っていてよかったなぁと思いますよね。
台風の影響で韓国でのトランジットがやはり間に合いませんでした🤯
ただ、仁川空港はトランジットする人にはとても設備が整っていてありがたいです〜🤤
トランジットのときにラウンジが使えるプライオリティパスを持っていてよかったなぁと本当に思いますね💆♀️— なっちる先生@借金トラベラー (@nacchi_jagariko) September 7, 2019
プライオリティパスは楽天プレミアムカードを発行すると、無料で発行できるのでおすすめです。
搭乗券を持っていざフライト!
なんだかんだで搭乗券さえ発行できればこちらのものなので、どうにかして発行してから飛行機に乗り込みましょう。
終わり良ければすべて良し。素敵なフライトをお過ごしください〜
以上でなっちる先生の授業を終わります。
素敵なトランジットライフを〜!
合わせて読みたい