こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。
今回はアルゼンチンはパタゴニア地方の旅行記です〜。2023/2に行ってきました!
大自然を満喫できて最高でした〜!
アルゼンチン、パタゴニア地方の旅行はどうなんだろう?
では、参りましょう〜。
エルチャルテンでフィッツロイキャンプ準備
チリの後はブエノスアイレス経由でエルカラファテへ
まずはアルゼンチン側のパタゴニア地方に来た1番の理由のフィッツロイに行くためにエルカラファテからバスでエルチャルテンへ
バスはネットで予約できるし窓口でも買えるよ(↓バス停)
エルチャルテンの街からは晴れているとお目当てのフィッツロイが見えます。
フィッツロイはパタゴニアのロゴにもなっているお山。
ちなみにエルチャルテンでwifiがちゃんとして仕事ができた宿はこちら↓
フィッツロイでは1泊2日で初めての登山キャンプにチャレンジ!
まずはキャンプ道具をレンタルに!
キャンプ道具は前日くらいにショップへ行けばいいかなぁと適当な感じで行きましたが、当日にしか借りれないというわたしの適当さを上回る適当さでした。
テントとマットと寝袋とリュックはBajoZeroで借りて、
ストック1本とガスとストーブとクッカーセットと防風防水防寒ズボンとトレッキングシューズはViento Oesteでレンタルしました。
トレッキングシューズ借りたけど足底が硬いのか最後らへん足裏だけめちゃくちゃ痛くなるという事態が起きたので靴選びにはご注意を。
レンタルしてよかったのはストックと防寒ズボン!
BajoZeroがロッカーが無料だったのでそこに登山に必要な荷物以外は置いておきました。
レンタル以外の持ち物は半袖1枚、長袖2枚、ズボン2枚、ヒートテック1枚、上着2枚、靴下3枚、手袋、タオル、夏帽子、冬帽子、ネックフォーマー。
富士登山のデジャブだね。
夏の2月でも街中が8℃くらいでそこからロストレス湖まで標高を800m上げるから暖かい服装とスキー用の手袋並みの手袋が必要だったよ
1泊だけだったので食料はバナナとナッツとクラッカーとカップヌードルとか。
水は普通のペットボトル2本で、途中そこらへんの川の水飲めるのでたります👍
荷物はこんな感じになります〜!1人じゃ持ち運びなどなど大変だったから旅仲間に感謝です〜!
いざ、フィッツロイ登山キャンプ!
ロストレス湖が最終目的地でまずは麓のキャンプ場Poincenotを目標に歩きます
エルチャルテンの街から4時間コースらしいけどゆっくり歩いて5時間で到着。
迷うようなことはなく勾配もあんまりなく簡単な道。荷物だけが重いって感じで荷物なければあまりきつくありません。
念のためmaps.meで地図をダウンロードしておくことをおすすめします。
キャンプ場は無料で適当な場所でテントを張って、
適当にご飯を作ったりできます。
水は近くに川があるのでそちらで調達できます。
がちめのキャンプ飯作ってる人もいて、すごいなぁ、災害のときでもこういう人は強いんだなぁと思いました。
ねずみが本当に出るので食材の管理には注意!!なぜか歯磨き粉やられた。
キャンプ場のトイレは臭いと評判だけどまあ一呼吸頑張れば耐えられるくらいでした。w
トイレットペーパーなかったのでトイレットペーパー必須です!!
キャンプ場からロストレス湖へ
次の日4amに起きて4:30から登山開始。
早く行きすぎたら湖のほとりで待つのが寒すぎるから早く行かなくていいとアドバイスされていましたがその通りでした🙏
キャンプ場からロストレス湖までは勾配があって1〜1.5時間と言われるところを2時間で登りました。
すごく急と聞いていて身構えてたからか意外とそこまででもなかったです。(キルギスのアルティンアラシャンより楽。)
真っ暗でスマホのライトだと光がちょっと足りないくらいかな、モンゴルでも活躍したダイビング用の明るいライトがここでも役に立ちました。
ライト必須!
湖までは動いてるからいいけどサンライズまでの待ち時間は寒すぎる。体感氷点下。手がすごく冷えるからここでスキー用の手袋が役に立ちました。
燃えるフィッツロイ見たかったけど曇りで見れず… せめて雲かかってないフィッツロイを見ようと2時間くらい待ったけど見れず…
燃えるフィッツロイ見れなくて残念だったけどパタゴニアで登山&キャンプできただけで満足です!
2日で合計12時間5.7万歩歩きました。
レンタル靴が合わなくて最後足の裏が死んでた以外は元気でした、思ってたよりきつくなかった!
贅沢な登山×キャンプのデビューでした〜!
エルカラファテにてペリトモレノ氷河へ
エルカラファテではペリトモレノ氷河へ行きました〜!
ペリトモレノ氷河では初めてアイゼンを着けて、氷河トレッキング♪
寒くないだろうと思ってたら普通に寒くて、しかも雨降ってるしトレッキング中以外は震えてた記憶ばかり…w
展望台からだとほー、でかいねーって終わってたけど、トレッキングして、ほー!でかっ!となったのでトレッキングよかったです🥰
アルゼンチン側のパタゴニアで行きたいところ終了!
アルゼンチンでは公式レートと闇レートがあってドルを両替すればお金がすごく増えるけど、めんどくさいしカード使えるからとカード払いしてました。
visaだとすぐ闇レートになりました。Mastercardとamexは後から遅れて返金が来る形になるので、できる限りvisa使ったほうがめんどくさくなさそうです〜。
エルカラファテには日本食もあって闇レートのおかげで多少安くなるのでラッキーです〜!(1ペソ=0.7円くらいが0.4円とかに)
エルカラファテにてマテ茶ゲット!
アルゼンチン人はみんな常にマテ茶を飲んでるのかっていうくらいマテ茶カップを持っていてとても欲しくなったのでマテ茶セットを買うことに。
いろいろお店周って3000〜10000ペソが相場だったけど、一目惚れしてしまったのが高めの革製品のとこで13500ペソしました😇w
マテ茶カップ、ちゃんと使う前にクラール(スプーンで木屑とって茶葉とぬるま湯に一晩つけた)しないということで、一晩マテ茶とお湯を入れておきました。
いざ試飲してみたんだけど苦すぎたw 飲むサラダとか言われるけど苦すぎる。。。本場はこの苦さが普通なのかな🤔
1回目では葉っぱを蒸らす程度の量1/2くらいのお湯でやって、飲む直前にお湯入れて薄めて飲めば苦さはお湯の継ぎ足しで調整できるとアドバイスいただきましたが、あまりにも苦すぎるので日本で売っているものを使っていこうかな
エルチャルテン、エルカラファテはどっちもこじんまりとしていて大自然と木の温もりを感じるわんこ触り放題の最高の街でした!すごく居心地よかった〜!
素敵なパタゴニア旅行を〜!