【世界一周】ガラパゴスはアシカ天国!サンタクルス、サンクリストバル島へ

サンクリストバル島 南米

今回はガラパゴス諸島の旅行記です〜。2023/3に行ってきました!

動物好きにはたまらない最高の場所でした!

ガラパゴス諸島(サンタクルス島とサンクリストバル島)はどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

ガラパゴスに入島!入国カードなどに注意

南極ツアーの後、すぐにチケット取って1日以上かけてチリの先っちょからサンタクルス島へ!

念願のガラパゴス諸島に上陸です!

ガラパゴス諸島

入島カードが必要なの知らなくて、搭乗始まってからセキュリティ逆走してカード買いました😅(怖かったぁww)

入島カードはキトかグアヤキルの空港で買えます。

グアヤキル空港

グアヤキル空港で入島カード買える場所

入島カードには滞在日数をいう予定があり、帰りのフライトも求められました。
予定立ててなさすぎて往復チケットも買ってなくて、検索画面適当に出してこの日のこの便って言ったらokでしたw

あと「フライトは外国人は1番高いプランじゃないとだめ。そうじゃないと150ドル払わないといけない。」

というけどtrip.comで予約して何もありませんでした。
代理店で買えばどのプランでもいいとのこと。

エクアドルの通貨はUSD(アメリカドル)。入島カードの他にガラパゴス諸島(サンタクルス島かサンクリストバル島の空港)に入るときに入島料($100)がかかるので、現金をATMなどでおろしておくことをおすすめします。
グアヤキル乗り換えで、わざわざ乗り換え時間余裕あるやつ予約したけど、乗り換え時間短いの飛行機待機だったからそっちでもよかったと思いました。
ちなみにグアヤキル空港、深夜2〜3am着とかあるけど、wifiあるしレストランも寝れるベンチも少しあって快適じゃないけど空港泊できました。異様に寒いのに注意です!

ガラパゴス諸島の移動!ボートが揺れる?

ガラパゴス諸島では、サンタクルス島とサンクリストバル島に空港があります。

サンタクルス島は空港に着いたら、空港→バス→船→バスorタクシーで市内に着きます。

サンクリストバル島は市内からすぐだから行きやすいけど、サンタクルス島はめんどくさいね

島間の移動はスピードボードですごく揺れると聞いていたので、スピードボードで往復(サンタクルス島⇄イザベラ島)しないといけないイザベラ島には行かないことにしました。

今回は、サンタクルス島→サンクリストバル島(フェリーで2時間弱)で行きました。

ガラパゴスのフェリーは飛んで飛んで怖いと聞いてたけど穏やかすぎて拍子抜けw

サンタクルス島→サンタクルス島のスピードボード

ダイビングも穏やかだったけど、荒れるっていうのは時期によるのかな?

まずはサンタクルス島へ!名物マグロ

まずはサンタクルス島へ!ガラパゴス諸島で1番栄えているという島ですが、意外と栄えててびっくりしました!

そして普通にイグアナもカメもアシカもいて感動。

サンタクルス島

あらゆるところにいるアシカw

港で有名なアオアシカツオドリも見れました!

そしてサンタクルス島名物の魚市場も見れました😂(8am)

朝から採れた魚をアシカとペリカンが奪い合う姿は見ていて面白いですwww

サンタクルス島

マグロも買えるので人気のスポットです。

ガラパゴスでは毎日魚食べれるのですごく幸せです!

ここのお店おいしくて4回通ったw 4回目にはおじちゃんも私が頼む前に何頼むかわかってたw

サンタクルス島

醤油も頼んだら買えるかもらえそうなので、魚市場で買ったマグロを食べるのにお願いしてもいいかもしれません。

また、サンタクルス島はダーウィン研究所が有名です。

ガイド必須ということで入り口のところで人数が集まるまで待つという感じでした。そこまで見どころはないと感じる人もいるかもしれません。

サンタクルス島 ダーウィン

陸亀

ガラパゴスが過酷な環境だったからこそ動物達が進化したということを学びました〜。

都市伝説ではダーウィンの進化説は間違いという話もあるけどね

死んでしまったカメ、ロンサムジョージお目当ての方もいました。(剥製)

サンタクルス島 ダーウィン

ダーウィンが乗ってたビーグル号の話になって、チリのプンタアレナスでビーグル号のレプリカ見てたからまた繋がったなと思って嬉しい☺️w

プンタアレナスで見たビーグル号

サンタクルス島はたくさんお土産屋さんがあって、興奮して絵も買いました🫶

ものが揃っているのはサンタクルス島なので他の島に行く前にサンタクルス島で買い物をすることをお勧めします。

サンタクルス島

サンタクルス島ではその他にダイビングをすごく楽しめました〜!

ダイビングの記事はこちら↓

ガラパゴス諸島で初めてのハンマーヘッド!【サメ・魚パラダイス】
こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。 今回はガラパゴスでのダイビング旅行記です〜。2023/3に行ってきました! サンタクルス島とサンクリストバル島で潜ってハンマーヘッド...

サンクリストバル島へ!アシカ天国!

スピードボートでサンタクルス島からサンクリストバル島へ!

サンタクルス島でアシカが街にいてすごいと思っていたけど、サンクリストバル島はアシカの数が段違い!!

サンクリストバル島

アシカたち見飽きない😂w
ヤギみたいな鳴き声の子、おっさんみたいな咳する子、ゲロ吐いてるみたいな音出す子…
ゲロ吐く音多すぎて、ここはアヤワスカ会場かと思ったw

場所↓

港のボートもアシカに侵略されていますw

サンクリストバル島

2m以上動物と離れるルールがガラパゴスにはありますが、アシカちゃん達から近づいて遊んでくれます( ;  ; )

場所↓

サンクリストバル島はアシカと一緒に泳げるビーチがたくさんあって、島を歩くだけ、ビーチで泳ぐだけですっごく楽しめます。サンクリストバル島

アシカの赤ちゃんもいて、致死量のかわいさで胸が苦しいぃい!!!なんでそんなにかわいいですか🥹

サンクリストバル島

サンクリストバル島から片道2時間弱のエスパニョーラ島へも行きました。

アシカとイグアナはもちろんのこと、ナスカカツオドリのコロニーがあってめちゃくちゃかわいい!!!

ただ暑すぎてもはや火傷してる😇w 日焼け対策は本当にした方がいいです。。。

サンクリストバル島

人間は誰もいなくてアシカだけいる世界

サンクリストバル島はもはやアシカの惑星でした〜!!!

サンタクルス島はダイビング、サンクリストバル島はアシカって感じでこの2島で私は満足でした。

これにてガラパゴス諸島終わりです。ハンマーヘッドも鳥も亀も見れて、ガラパゴス諸島に思い残すことはありません。

たくさんの自然と動物に触れ合えました。こんな世界がまだ残っていることが嬉しい!

ガラパゴス諸島のネット事情

ガラパゴス諸島はネットが死んでいるという情報だったけど、simカード(グアヤキルで購入)は4G入りました!

全く使えないと思っていたけど地味に使えて全く仕事ができないわけではないです。

simカードも市街地ではちゃんと4Gで遅いけどちゃんと使えました!

サンタクルス島はまだ仕事できるけど、サンクリストバル島は弱めでサンクリストバルが土日休みに被ってよかった〜!

一応ガラパゴスで泊まったホテルを紹介すると、サンタクルス島はgalarous island apartmentsでここはまぁまぁwifiちゃんとしてて仕事できたけど、中心地から徒歩15分くらいなのが不便。

サンクリストバル島ではwifiの評判がいいhostal andryに泊まったけど中心地にあって便利だったけど、ちょっとwifiって感じ。

首都キトで赤道へ

行きはグアヤキル→ガラパゴス諸島(サンタクルス島)だったけど、帰りはガラパゴス諸島(サンクリストバル島)→キトでエクアドルの首都キトへ!

全然調べてなくて適当に取った宿が治安悪めの旧市街でしかも夜に着くやつだったから心配だったけど、タクシーのおっちゃんも宿の人もすんごい見守ってくれて優しくて心配無用でした💓

エクアドル キト

飛行機から見たキトの夜景

ガラパゴスも少しはネットあったけど、やっぱり首都に来るとネット環境ストレスフリー!

キトの旧市街はこんなにきれいな街並みなのに治安が悪いのが残念…

キト旧市街

ホテルの人や警察から持ち物には気をつけて、夜は歩かないでと言われました。

キトと言ったら赤道!ということでUberで30分ほどで世界の中心記念碑へ

キト 赤道

こちらは大規模だけど偽物の赤道になりますw

特別な日なようで何かのセレモニーがあってましたが記念碑だけという感じであまり楽しめるところではありませんでした。

キト

春分の日のセレモニー

お次はすぐ近くにある本物の赤道のIntinan Site Museumへ

適当に行った日時が3/21 12:00で春分の日&太陽が真上にあるということで影がないカレンダーを見れました!!すごくラッキー!

影がない!

赤道ならではの水の流れやいろんな人体実験をやったり、卵立てたりしてなぜかすんごい楽しかったですw

赤道では卵が立つ!といわれていますがなかなかに卵立てるの難しくて、なんとか卵立て証明書もらえました!

キト 赤道

赤道行くならぜひ本物の赤道のIntinan Site Museumへ

入場料どっちも5ドルだけど本物の方はガイドさんが説明してくれるし満足度高いです〜!

これにて南米旅終了です!

2回目の南米旅でやりたいこと全部やりきった。もう南米にやり残したことはない!

素敵なエクアドル、ガラパゴス旅行を〜!

スポンサーリンク
南米
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました