【世界一周】ベリーズのダイビングは船酔い注意!セスナでブルーホールも

ブルーホール ダイビング

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

今回はベリーズはキーカーカーの旅行記です〜。2023/4に行ってきました!

ダイビングもブルーホール楽しめました〜!

ベリーズ、キーカーカー旅行はどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

ベリーズはキーカーカーでのんびり

グアテマラの後は小さい飛行機でグアテマラシティからベリーズシティへ

ベリーズ

グアテマラシティ→ベリーズシティの飛行機小さくてめちゃ揺れて、いっとき飛行機に乗りたくないくらいだったw

ベリーズシティについてタクシーでフェリー場へ行ってキーカーカーへ

フェリー場はこちら↓

私は事前予約もまったくせず最終時刻もせずフェリー乗り場に行きましたがwebからだと予約できるのでそうした方が良さげです。

San Pedro Belize Express
San Pedro Belize Express Water Taxi Limited - Easily book your ferry rides to and from Belize City, Caye Caulker, San Pedro and Chetumal. Book Now!

 

ベリーズシティ→キーカーカーは1時間くらいで、フェリーは全然揺れませんでした〜

ベリーズ

キーカーカー島はすごく小さい島で車がなくてゴルフカートが車代わりとのこと

ベリーズ

かわいい!

キーカーカーは本当にゆっくりしている街で初日からこの島が大好きになりました。

ベリーズ

夕日も本当に綺麗。。。

ベリーズ

大きなエイやタツノオトシゴが見れる場所もサンセットの場所として有名です。

ベリーズ

キーカーカーでの夕日を見てると全部どうでもよくなったよ

ベリーズではベリーズシティにはあまりいなく、キーカーカー島でほとんどを過ごしました。

ダイビング休憩でサンペドロに寄ったけど、キーカーカーより栄えてるけど確かにキーカーカーの方が雰囲気良い。

いろんな人からキーカーカーに泊まった方がいいよって言われたけど、そうしてよかったって思いました。

ベリーズ

ベリーズ

サンペドロはもっと都会でゴミゴミしている

ベリーズは中華系が多くて、中華系のホテルとかレストランとかお店がたくさんありました。

ベリーズ

ありがとう中華料理

ほんとどこにでもいる中国人の行動力には脱帽。

いろいろと言われる中国だけど、おかげで旅中、とても救われました。

ベリーズ

品揃えが多い中華系スーパー

ちなみにベリーズに台湾の大統領が滞在中来てたらしくて怒ってた中国人いたw
ベリーズは台湾人より中国人が多いらしいけど、台湾を国として認識しているとのこと。

お金さえくれればどの国も承認するよってベリーズ人が言ってたw

ベリーズではUSドルとベリーズドルが出回ってる💵

1USドル=2ベリーズドルの固定相場らしく、お釣りとかごちゃ混ぜです。なんかアメリカとイギリスの融合って感じ。

ベリーズ

こういうのカンボジアでもあるね

ベリーズは中米唯一の英語圏だし、中華系多いし、離島でもネット環境すこぶるよろしいし、すごく快適な滞在でした〜。

ベリーズでのダイビングは船酔いに注意

ダイビングもして、人気のあるスポットは3つらしくesmeralda、turneff north、blue holeだそう。

ベリーズ

その中で1番いいというesmeraldaだけ潜りました。(正確には船が揺れるから1日で終わらせたw)

esmeraldaでは、Caribbean reef sharkを間近で見れました!迫力あった!

ベリーズ

そしてnurse sharkも👀

ベリーズ

世界第2位の広さのサンゴ礁ということだけど、わぁっと驚くサンゴ礁じゃなかった。量より質ですね。

ベリーズ

ベリーズ

そして、そのサンゴ礁の外側からダイブするせいで船めちゃくちゃ揺れる…(3,4月が特に揺れるとのこと)

ゲロ吐かなかったけど飲み込まれそうで気持ち悪かったですぅ。(流れはないから水中入ればいいけど)

船も小さかったしね。もう1ダイブでいいと思ったくらい。。。

水中でずっと嗚咽してた。 reefの外側いくから有名なスポット3つ全部こんな感じらしい

blue holeも潜ろうと思ったけど、片道2時間以上で340ドルかかるし、すごく揺れるけど、見れるものが少なくていろんなダイバーさんから行く価値あまりないって言われて行きませんでした。

 

ダイビングもシュノーケリングも利用したのはfrench angel。2ダイブで135ドルでした。

ベリーズ

キーカーカーでブルーホールダイビングできるダイビングショップはfrenchie’sだけとのこと。(french angelとはまた別のショップ)

そこのショップは所有してるボートが大きいので、船酔いダイバーさんにはそっちがおすすめかもしれません。

シュノーケリングツアーでマナティを見る!

ダイビングが結構過酷だったので、ダイビングではなく1日シュノーケリングツアーに参加することに!

そして、念願のマナティを見ることに成功!

ベリーズ

ボーッとしててかわいい😂💓

先週は1匹も見つけられなかったって言ってたからラッキー🤞

マナティの他に魚の大群、

ベリーズ

エイの群れ、

ベリーズ

nurse sharkの群れ、

ベリーズ

サメ、タツノオトシゴ、海ガメ、サンゴ礁と見れて、

ベリーズ

最後には釣りまで…

ベリーズ

ダイビングより満足度すごく高かったです!

シュノーケリングツアーおすすめ

セスナでブルーホールを拝む!

最後にはブルーホールをセスナで拝見。

いきなりぽっかり空く穴は神秘的でした。乾季でよかった!

ブルーホール
乗るか迷ってたけど乗ってよかったです!(45分250ドル)

キーカーカー周辺も飛んだけど上から見た方が潜るよりきれいですね

座礁船もよかった!

ブルーホール

揺れは全然なくて怖くなかったけどブルーホール付近旋回してるとき寝不足もあったのかちょっと気持ち悪くなっちゃったw

全席ちゃんと見れてどっち回りもするけど、時計回りが多くて最後部右側が1番景色よかったです!

ブルーホール

セスナはfrench angel横のこぢんまりとしたお店で予約して250ドル。他にも何個か予約できるところありました〜!

人数が揃わないとセスナは飛ばないから早めに予約した方がいいよ

ベリーズシティで船のある生活に憧れる

最後はベリーズシティで空港近くのホテルを予約したら、まさかの川の向こう側!w

ベリーズ

ボートでホテルへ

レストラン行くのにいちいち川渡らないとでホテルとしては不便だけど、理想的な暮らしを経験できて嬉しい🥰

マイボート所有カナダ人とも会って、やっぱり湖暮らしに憧れました〜。

ベリーズ

最後はベリーズの空港にAirpod proを落として苦い思い出となりましたw

ベリーズ

素敵なベリーズ、キーカーカー旅行を〜!

タイトルとURLをコピーしました