【世界一周】バリ島ダイビングはヌサペニダ島が最高!マンタにサンゴ礁!

【世界一周】バリ島ダイビング、園長 ダイビング

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

今回はインドネシアはバリ島ダイビングの旅行記です〜。2023/5に行ってきました!

マンタも見れたし素晴らしいサンゴ礁で最高でした!!

バリ島ダイビング旅行はどうなんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

バリ島で利用したダイビングセンター

ラオスからバンコク経由でバリ島へ!バリ島は3回目の訪問です。

世界一大好きな街に帰ってこれて嬉しい。なんだか懐かしくて故郷みたいな感覚です。

たくさん世界をまわったけど私に1番合う場所はバリ島だなぁ。(日本以外で)

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

久しぶりのミーゴレン!

今回のバリ島滞在で1番楽しみだったのがダイビング!

人生で初めてダイビングしたのがバリ島で、その時はライセンスもなくシュノーケリングもしたことがないのに、知り合いのインドネシア人に勝手につれてかれました。

めちゃくちゃ怖かったし全然綺麗じゃなかったからその思い出を上書きしたいということでリベンジです!

今回は2日間でパダンバイとヌサペニダにて3本ずつ潜りました〜!

バリ島で利用したダイビングセンターは、Go Dive Baliさん

値段は2本レンタル込み120〜180usdでした。送迎もしてくれて日本人の方のショップで安心です!

ボートはパダンバイは小さめの船、ヌサペニダ島へはサヌールから出発して大きめの船でした。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

パダンバイの小さい船

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ヌサペニダ島へ行く大きめの船

ヌサペニダ島へがすごく揺れると聞いていて、行った日は風が強めで結構揺れたらしいけどそこまで浮遊感なし。

上下結構揺れてちょっと怖いなって思う感じ。だけどこの世からいなくなってしまいたくなるくらいの揺れじゃなかったです。

水温が24℃とか28℃とかで温度差が激しかったのにびっくりしました!

ヌサペニダ北部がドリフトで岩につかまって手切れやすいからグローブを着けることをおすすめします。

パダンバイとヌサペニダ島で潜る!

まずはパダンバイで潜る!

初めて体験ダイビングしたのがバリ島(ヌサドゥア)でその時は綺麗じゃなかったしパニックになってたからいい印象なかったんだけど、バリ島は場所が違うと普通にきれいでびっくり。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

かわいいクマノミ

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

大きなエイ

3本目は稀に見る海況だったらしく他のボートの人吐いてたw だけど普段は穏やからしい。

鼻詰まりのせいで耳抜きなかなかできなくて耳バリバリってなったけど一人だけだったのでゆっくり潜れました。

 

お次はヌサペニダ島へ!

船酔い心配していたけど横にずっと寝ていたら大丈夫でした!体調万全のまままずはマンタポイントへ〜!

ででかでかマンタに遭遇!遭遇率90%でブラックも見れるとか🫢

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

マンタ1匹だけでいつもより少なめらしいけど満足です!妹は先月末行った時8匹とか見たらしい🫢

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

バリでマンタが見れるなんて知らなかった。マンタポイントの水温が24℃だったのも予想外…w

ヌサペニダはマンボウも見れるんだって

ヌサペニダは大物だけじゃなく素晴らしいサンゴ礁が広がってました〜!(ヌサペニダ北部)

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

サンゴ派の私、ダイビング後に無事抜け殻になりました🥹

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ドリフトダイビングで柔らかくピュ〜と流されながら水中美術館を見ている感覚。ありがとう海。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

本当に素晴らしい。。。コモドもこんな感じとか🫶

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

魚影も濃ゆい!

【世界一周】バリ島ダイビング、園長    【世界一周】バリ島ダイビング、園長

総括して、バリ島ダイビングはマンタもサンゴ礁も見れるヌサペニダ島がとてもよかったです〜!!!最高でした!

これからインドネシアでのダイビング沼る予感しかない…

インドネシアはコモドとラジャアンパットとまだまだ潜りたいところばかり!

保育園で1日園長先生体験

今回のバリ島滞在では4年前にサヌールのインドネシア語留学してた学校に久しぶりにお邪魔しました。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

4年前のバリ島留学↓

【世界一周】バリ島留学に3週間行ってみて。【語学力は?学校は?】
Selamat Siang(こんにちは)、バリ島でインドネシア語留学をした、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 バリ島留学も本日で終わりということで、今回は3週間バリ島留学をしてのレビューを赤裸々にお話ししていきま...

コロナで大打撃を受けだとのことだけどみなさん元気そうでなにより。当時の先生とも再会できた🫶

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

インドネシア語すごく忘れててスペイン語とごっちゃになってしまってるw

またここにインドネシア語留学行きたいなぁ、バリが本当に好きだなぁと思いました。

そして、語学留学の学校と姉妹校の保育園にて、コロナ禍でクラウドファンディングしたときのリターンで1日園長先生になりました。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ルマクチル保育園

いろんな国の子がいるインターナショナルな保育園で素敵だった。

コーディングの授業もあってthinkpad使ってるし、プログラミング脳鍛えられるような内容でびっくり。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

こんな環境で育ったらどんな大人に成長するんだろうなぁ。

ウブドでお財布無くす

ウブドにも滞在しました。ウブドは自然が多くて素晴らしい〜。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ウブドではバリにはほんと神がいるなぁと感じることが多かったです。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

お香にはまって毎日焚いたり、南極のルームメイトと再会できたりとても充実した滞在でした。

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ウブドではケチャックダンス観覧中に財布を失くしたことに気づいて、現金1万円ちょっととカード3枚を失くした事件が起こりました。😭

【世界一周】バリ島ダイビング、園長

ケチャックダンスどころじゃない

免許証などなどのカード類財布はいつもホテルに置いてたのよかったけど、いつもだったら現金財布にカードあまり入れないのに3枚もいれてたのが被害を大きくしました泣

カード1枚と6000円あってことなきを得た

財布をいくつか持つことは本当に大切で、円とかユーロ、ドルもホテルに置いておこうと思いました。

インドネシア人の方すごく優しくて、何人もの人がすごく協力してくれて、お金取らずにバイクで駆け回ってくれた🥺てりまかし😭💓

インドネシア人の優しさに感動して、ますますインドネシアとバリ島が好きになった滞在でした。

人優しすぎる、そこまで暑すぎない、日本食たくさんで高くない、物価安い。

渋滞はすごいけどバリ島は改めてほんと過ごしやすいなぁ、またすぐ戻ってこよう!

次回はマジックマシュルームのギリ島に行きたい🍄

素敵なバリ島旅行を〜!

タイトルとURLをコピーしました