YouTubeをついつい見すぎて時間を潰してしまう人へ!根本的解決方法!

その他

こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

みなさん、youtube見てますか?

こんなこと、経験したことありませんか?

youtubeで時間とかしてもうた!罪悪感ハンパない。。。

あるあるですよね。

youtubeさん、本当によくできていて中毒性がすごいんですね〜。

なっちる先生自身も経験していて、先日、このようなツイートをしました。

YouTubeで少し動画の研究でもするかぁーって見てたら、
余裕で3時間くらい飛んでった!😱えげつない。。動画の凄さと自分の怠惰さを一緒に実感したなり。笑😂

ツイートでは笑っていますが、結構本気で悩んでいて、真剣に解決方法を考えていました。

実際にその方法を実行したところ、以前よりyoutubeの視聴時間がグッと少なくなりましたので、

今回は、Youtubeで時間を浪費することへの対策方法について紹介していきます〜。

この記事はこういう人向けです。

どうすればYoutubeで時間を消費しなくなるかな。。

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

 無駄にした時間を分析する

まず、解決方法を知る前に、自分のことを解決しましょう。

そうしなければ、ここで紹介するなっちる先生自身の解決方法を実践したとしても、根本的に解決できない可能性が出てきますので。

まず、実際に時間を溶かしてしまったときのことを思い出してみてください。

そして、以下の質問について考えてください。

  • 「なにが引き金でyoutubeを見始めたのか」
  • 「どうして動画にハマり出したのか」
  • 「なんの動画を見たのか」
  • 「なぜyoutubeを見るのを止めることができたのか」

なっちる先生の場合は、

なにが引き金でyoutubeを見始めたのですか?

youtubeがブックマークしてあって、作業用のBGMを流したくて。。。

どうして動画にハマり出したのですか?

音楽が止まってしまって、youtubeの画面を見てスクロールしたら、面白そうな題名の動画を見つけてしまって。。つい。。。

その動画が終わっても、同じチャンネル内の動画をずっと見てしまいました。。

なんの動画を見たのですか?

エ、エンターテイメント系です。面白くて。。はまっちゃいました。。

ドッキリものとか、、止まらないんです。

なぜyoutubeを見るのを止めることができたのですか?

2時間くらい経ってることに気づいて、罪悪感が出てきて、もうそろそろダメだと思って、動画を見るのをやめました。

こちらのブレインストーミングから導き出された解決方法を、以下で紹介していきます。

 youtubeをBGMにしない

youtubeを起動するきっかけが音楽であることがほとんどです。

youtubeの音楽だけを聞くならいいのですが、途中音楽が止まって、youtubeの画面を見るついでにスクロールして面白そうなタイトルを見てしまったらおしまいです。

晴れて余裕で1時間以上、youtubeで時間を溶かします。

youtubeを開くのが、音楽を聞くためだけだったら、他の音楽を聞く方法を選択しましょう。

代替案としては、携帯のアプリから音楽を聞くであったり、amazon musicで音楽を聞くなりがあります。

amazon musicには「シーンに合わせて聴く」というプレイリストがあり、個人的にはとてもおすすめです。

結構シーンがニッチで、「旅先でケンカした時に聴くポップス」とかもありますwww

どんな曲が入ってるんや

気持ちが落ち着く曲が多かったですぞよ

 youtubeをお気に入りに入れない

また、youtubeをお気に入りに入れないということも対策として取れます。

すぐにyoutubeを起動できる環境にあることから、すべてが始まっていますからね。

お気に入りから一旦外すと、「youtube」と打つ手間が増えます。

そのため、youtubeをとりあえず見るという習慣を止めることができます。

こちら意外と効果がありました。

 途中で勉強系のyoutubeをみる

「もう見始めてしまった。youtubeから抜け出せない。だけど、やることがあるのに罪悪感。。」

と動画を見ながら思っている方。

相当意思のつよもう抜け出せないです。

しかし、視聴中に罪悪感を和らげる方法があります。

それは途中に勉強系の動画を挟むということです。

妥当な言葉が見つからなかったのですが、ここでいう勉強系の動画というのは、実際に”実世界でためになる動画”という意味です。

たとえば、メンタリストdaigoさんといった方のノウハウ系の動画や、プログラミングの動画、不動産の動画、、、があります。

エンタメ系のyoutubeだと、その人のチャンネル内の動画をサーフィンすることになってしまいます。

勉強系の動画を見ていたということになれば、たとえ、動画で時間を溶かしてしまったとしても、「自己投資のための時間」だったと肯定することができます。

エンターテイメント系で時間を溶かすよりは、完全に罪悪感が少なくなります。

 最終手段:一定時間ごとに休憩をリマインド

それでも状況がまったく変わらない方には強制手段があります。

youtubeの視聴時間を設定することです。

一定時間ごとに休憩をリマインドできる設定がありますので、youtubeの見過ぎを制限することができます、

スマホでしか設定できないよ

簡単に設定できますので、設定方法を紹介します〜。

1.「アカウント画面」から「視聴時間」をクリックします。

2.「一定時間ごとに休憩をリマインド」をオンにします。

3.「リマインダーの頻度」で時間を設定します。

以上で、設定は完了です!

休憩のリマインドを一定時間で送ってくるのはとてもありがたい機能です。。

なっちる先生自身、PCでyoutubeを見るので、効果のほどはわからないのですが、上の3つの方法と合わせて活用してみると効果はぐんっと上がりそうですね。

 まとめ

時間を溶かしてしまったことはもう変えられないことなので、一旦事実を認めて、今からに向けて、対策をしていきましょう。

失敗から学ぶ。

せっかく無駄にした時間のデータから、これからの時間を有効活用しましょう。

自分の行動を解析して、それに対して解決法を実践すれば、すぐに解決できます!

youtubeだけでなく、罪悪感を感じたときに使えそうなブレインストーミングですね〜。

ぜひ活用してみてください!

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

 

素敵なYoutubeライフを〜!

タイトルとURLをコピーしました