香港のデモはどうなの?行く前に知っておきたい情報【普通に平和】

香港のデモはどうなの?行く前に知っておきたい情報【意外と平和】 東アジア

こんにちは、香港が普通に平和でずっこけた、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

今現在(2019/9)もデモが続いている香港ですが、テレビやツイッターでデモの様子を見ていると恐ろしくなってきますよね。

そして、香港旅行を考えていた方もキャンセルしようか迷ったりしているのではないでしょうか。

わたし自身も悩み、結局、香港に実際に行ってみました!

ということで、今回は実際に香港に行ってみての様子であったり、注意することを話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

香港のデモってどうなんだろう?

旅行キャンセルした方がいいかな?

では、参りましょう。

 

スポンサーリンク

香港は普通に平和!

結論から言うと、香港、平和すぎました。

普通にウェイウェイ観光できたので、あの催眠弾バチバチの香港はどこにあるんだ!という感じでした。

マカオから香港のイミグレ香港国際空港も利用しましたが、デモ隊もまったく見かけず、

へ、なんで香港に行くのビビってたんだ!

というのが第一の感想です。

わたしが行ったのが平日の昼間であったこともあるのか、素晴らしく平和で治安もすごく良かったです。

 

ただ、夜になるとさっきまでいたところの光景かというほどのデモ報道がされていました。

やっぱり少しは危険があるようだね

やはり香港で平和に安全に過ごすためにも、きちんと事前情報を知っておくべきことがあります。

 

それらについて以下で詳しく話していきます。

香港に行く前に知っておくべきこと!

ずばり、デモ真っ最中の香港に行く前におさえるべきポイントは以下の2つで、

  • 政府が出しているデモ情報
  • ツイッターでの最新のデモ情報

を知っておくとことになります。

デモに近づかなければ平和に暮らせる!

正式な政府が出しているデモ情報については、以下の在香港日本国総領事館のサイトを参照してください。>>香港における今後の主な抗議活動や関連情報等

それと同時にリアルタイムで情報収集ができるように、ツイッターで最新情報をおさえておきましょう。

のツイッターが有益な情報になります。

一応、香港の地理的なことがあまりわかっていない方に説明すると、

下の地図の左側がイミグレや空港があるところ、右側が観光名所で街の中心になります。

香港に行く前に知っておくべきこと!

街の中心でデモが行われることが多いので、デモが行われる場所にきちんとグーグルマップでピンをたてて近づかないようにしておきましょう。

香港、最高の国。いざ、香港へ

連日、香港のデモと警察の衝突が報道され、「香港=怖い」というイメージを持っている方ばかりだと思いますが、実際に行ってみるとすばらしいところでした。

人も優しいし、リテラシーが高い。汚さもないし、治安が良い。

デモでいろいろ起きてますが行って良かったところでした。

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵な香港ライフを〜!

合わせて読みたい

絶対に海外生活でクレジットカードが必要な理由【旅行・ノマド】
こんにちは、ノマド生活を送っているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 これから海外に行くという方、クレジットカードはきちんと準備していますか? 海外生活でクレジットカードは必須のアイテム上位3位に完璧にランク...
香港空港でチェックイン前にラウンジに行ってきた!【プライオリティパス】
こんにちは、プライオリティパスでラウンジを使いまくっている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 今回は、チェックイン前に香港空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間にて、プライオリティパスを使って、「PLAZA P...
スポンサーリンク
東アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました