台湾名物「臭豆腐」を食べてみた!【臭すぎ注意】

台湾名物「臭豆腐」を食べてみた!【臭すぎ注意】 東アジア

こんにちは、その国の名物は食べるのをいとわない、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

台湾名物と言ったら、臭さがとりえの臭豆腐ですよね〜。

今回は、台湾に来たからには食べなければということで臭豆腐を食べてみましたのでその食レポです。

この記事は以下のような人向けです。

臭豆腐ってどんな味がするんだろう?

食べる前に心構えしておきたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

臭豆腐とは

臭豆腐とはなんなのかあまりわかっていない方に少し説明すると、臭豆腐とは、

台湾、香港で市販されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。

豆腐自体の発酵はほとんどしていないが、豆腐表面の植物性タンパク質が、漬け汁の作用で一部アミノ酸に変化し、独特の風味と強烈な匂いを発するようになる。

になります。

参考:臭豆腐 – Wikipedia

とりあえず、名前の通り「臭い豆腐」と理解しておけば大丈夫です。

どんだけ臭いんだ!

以下で実際にどんだけ臭いのか、どんな味がするのか食レポしていきます〜。

いざ、臭豆腐レポ!

今回、臭豆腐初チャレンジとなった場所は、台北で有名な「寧夏路夜市」という屋台になります。

とりあえず、臭い匂いがするところへ進むと、、、

ありました!!臭豆腐のお店です!

台湾名物「臭豆腐」を食べてみた!【臭すぎ注意】

こちらの屋台は揚げてるタイプの臭豆腐が売ってあり、一皿50TWD(≒175円)でした。

台湾でのお金は台湾ドル!物価が安いってほんと?【現地での金銭感覚も紹介】
こんにちは、個人的に台湾のお金のデザインが好きな、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外に行ったら、気になるのが現地のお金のことですね。 ということで、今回は、台湾のお金について、どういう紙幣や硬貨があるの...

おばちゃんに50元玉を渡して、しばらくすると、、、

ドーーーンン!

台湾名物「臭豆腐」を食べてみた!【臭すぎ注意】

少しばかりの異臭とともに臭豆腐が登場して参りました。

揚げてるせいか匂いはほとんどないです。

いざ、臭豆腐食レポ!

 

一つ取って、恐る恐る角っこをかじり。。。

お味のほどは、

臭っ!まずーーーーーー!!!!!!

普通にまずすぎました。

どんだけまずいかと言うと、牧場の臭い匂いを閉じこめたお味です。

臭いがきつすぎて正常のコンディションで一切れも食べることができませんでした。

おばちゃんごめんね

味直しついでにタピオカの本場台湾のタピオカミルクティー味のかき氷を食しましたが、

おいしすぎるぅううううううう!!!!!

台湾名物「臭豆腐」を食べてみた!【臭すぎ注意】

今までの人生で、一番まずい豆腐一番おいしいかき氷を一気に食した夜になりました。

台湾に行ったらぜひ臭豆腐食べてみてください〜。

素敵な台湾ライフを〜!

合わせて読みたい

台湾入国はビザなしOK!帰りの航空券には注意!【ノマド生活】
こんにちは、ノマド生活をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 今回は、台湾に入国するにあたり知っておくべきビザの事情について話していきます。 この記事は以下のような人向けです。 ...
【ベトナム】カエルを食べてみた!まさかの美味!!【ノマド生活】
こんにちは、ビビリのくせに興味あるものは食べてしまう、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 以前、タイのバンコクで昆虫を食してみましたが、今回はベトナムはホイアンにてカエルを食べてみました〜! ということで、今...
スポンサーリンク
東アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました