こんにちは、完全未経験からプログラマーになり、現在フリーランスエンジニアになって海外を旅している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。
先日以下のようなツイートをしました。
久しぶりにエンジニアっぽいことを言うと、エンジニアになりたい!という人はすぐ就職すべし。
完全未経験でも雇ってくれるところは多々ある
面接に数回行っただけでへこたれてるな
エンジニアになりたいことを曲げるな
大学中退で完全未経験のわたしでも30社ほどめげずに面接に行ったら受かったから— なっちる先生@借金トラベラー (@nacchi_jagariko) September 13, 2019
プログラマーになりたい!という方をよく見ますが、
まずはオンラインスクールに行こうかな
と迷う方も多いです。
ただ、個人的には、プログラマーになりたいならすぐさまプログラマーに就職するべきだと思うわけです。
ということで今回は完全未経験がプログラマーになる方法ということで、そういう話をしていこうと思います。
この記事は以下のような人向けです。
完全未経験からプログラマーになるにはどうすればいいんだろう?
方法が知りたい!
では、参りましょう。
完全未経験からプログラマーに就職しよう
結論から言うと、完全未経験からプログラマーになるにはすぐにプログラマーに就職しましょう。
プログラマーになりたいのにプログラマーになれってどう言うことだ!
と思う方もしれませんが、あまりわかっておらずオンラインスクールを選択肢に入れたりする人がいるので。
オンラインスクールに行くなら、その10数万円とかで料金を就職活動の費用に当てましょう。
少し考えてみてください。
A:オンラインスクールに3ヶ月通う(−20万円)→就職活動(1〜2ヶ月)→就職(1ヶ月後に収入)
B:独学+就職活動(1〜3ヶ月)→就職(1ヶ月後に収入)
のどちらが費用を抑えて、すぐに収入が得られるでしょうか?
普通に考えて、Bですよね。
そんなことわかっているんだ!
未経験から就職できないんだ!
就職できないからオンラインスクールに通うんだ!
しかも就職したら教育が充実してなかったりするだろ!
と思う人がいるかもしれません。
ただ、
- 未経験から就職できない
→ほんとに求人見ましたか?たくさん完全未経験OKなところありますよ? - 就職できないから
→どのくらい就活しましたか?30社は応募しましたか? - 就職したら教育が充実してない
→それは幻想です。入ってから言ってください。
なので、とりあえず完全未経験からプログラマーになりたいなら、就職をしましょう、就活をしましょう。
参考:オンラインスクールから就職をした方の生の感想(ミルさん@mil_tanke)
スクールを検討する前に
就活をしとけば良かった…
と思うくらいでした。
本当に良い会社過ぎて
私はここにしがみつきたい…汗— ミルねぇさん@フルスタック (@mil_tanke) August 12, 2019
追記
わたしが未経験の時代にはなかったのですが、今の時代完全無料のプログラミングスクールがあって、わたしもびっくりして、エンジニアであることを隠して潜入してみました。
よくある就職しないと無料じゃないというわけでもなく、本当の完全無料でした、
並行で自分で就活してもいいし、このプログラミングスクールなら良さそうだと思いました。
とにかく早く就活したほうがいいね!
完全未経験からプログラマーに就職するポイント
では、実際に完全未経験からプログラマーに就職する際のポイントをお話しすると、
- とりあえずプログラマーの会社を受けまくろう(目安30社)
- ProgateやドットインストールなどでHTML、CSS、JavaScriptを少し勉強しておこう
- プログラマーになることを絶対に曲げない
になります。
ここでは詳しくは話しませんので、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
【求人の探し方】
実際にどういう会社を探せばいいかのお話をしています。
【面接での話し方】
わたしが実際に30社ほど面接に行って学んだ面接で使えるエンジニアの用語についてまとめています。
【プログラミングの勉強方法】
無料の学習サービス、Progateやドットインストールを使ったプログラミングの勉強方法について話しています。
昔の自分が知りたかった情報だ
とにかく、完全未経験からプログラマーになることを曲げないでください。
就職活動・転職活動をしているといろんな人の声を聞きます。
ときには「ちょっと妥協しようかな」と思ってしまう場面も出てきますが、自分の価値を下げずにここだと思った会社に就職しましょう。
わたし自身、完全未経験からプログラマーになろうと就活をしていたときに、全然決まらなくて母親から「もう諦めたら、飲食店とかのバイトでいいじゃん」とか言われました。
営業や英語の仕事に傾きかけたりしました。
収入がなくてピンチで早急に就職しなければいけない状況でしたが、合わないと思った会社はこちらからお断りしました。
でも、なんだかんだ数を打ってめげずに行動していけば、素晴らしい会社に巡り会います。
「絶対にプログラマーになる。海外でも仕事できるようにするんだ。」
というような自分の中にある熱い意志をもってめげずに頑張っていきましょう。
以上でなっちる先生の授業を終わります。
素敵なエンジニアライフを〜!