海外ノマド生活を6ヶ月してみての感想・気づき【正直飽きた】

海外ノマド生活を6ヶ月してみての感想・気づき【正直飽きた】 ノマド

こんにちは、正直ノマド生活に飽きた、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

先日こんなツイートをしました。

「ノマド」になったことで「定住」したくなったんです。

まさかですよね。

海外ノマドを始める前はそんなことを思うとは全く予想していませんでした。

ということで、今回は、2019年5月から6ヶ月間、海外ノマド生活を続けてみて気づいたことをお話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

海外ノマドの実態を知りたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

海外ノマドでの気づき①定住しながら旅をするのが一番

海外ノマドをしてから気づいたこと、それは定住しながら旅をするのが一番ということ。

旅好きな方は、毎日旅を続けられたらなんと幸せなんだろう、と思うかもしれませんが、それは「旅」=「非日常」だからなんです。

海外ノマドをしていると「旅」=「日常」になります。

いつまでも旅をし続けられるんです。

少し考えてみると人によってはこの状況が飽きるかわかると思います。

例えば、夏休みを例に出します。

小学生の頃の夏休み前なんて、1年で最高級に興奮する瞬間なのではないでしょうか。

明日から学校に行かなくていいんだ!

と心から開放感を感じていたはずです。

ただ、長い夏休みの終わりらへん、こんなことを考えていた方いませんか?

早く学校始まってほしい。。。

これです。

夏休みをずっと待ち望んでいたのに、夏休みがずっと続くとやることなさすぎて早く学校が始まってほしいと思うようになるんです。

これが、海外ノマド生活でも起こるのです。

わたし自身、この目で一度すべての大陸を見てみたい、世界一周したいと思っているので、まだあと少し海外ノマド生活を続けます。

が、わたしの旅のお供(ライター兼編集者)になると、東南アジアを半分くらい回った時点で、

もう旅飽きた。

と言って、ニュージーランドに引きこもりに行きました。

そのあとから一人海外ノマド生活が始まったのですが、もう孤独孤独。

この圧倒的孤独感えげつないです。

先日こんなツイートをしましたが、

これは別に旅をしながら仕事をするのを続けるのがすごいとかではないんです。

ただ、どんだけ孤独や暇の時間を扱うのがうまいんだろう。

海外ノマド生活を何年も一人で続けてる人ってまじですごいメンタルの強さを持っているか、相当な無頓着な人なんです。

すごいと思います。

わかりやすい例えで言うと、一人で何年も海外ノマド生活をしている人は、何年も宅浪してるみたいな感じです。

わたしも浪人(予備校半年+宅浪半年)の経験がありますが、何年も浪人する人のメンタルなんて凄すぎますよ。

そんな感じです。

わたし自身、この半年間、1週間に1回飛行機に乗ることで気を紛らわせていましたがこれを何年もするとか泡吹きます。

結論、定住しながら旅をするのが一番なんです。

ただ、いつでも旅に行けるような状態になっておかなければいけないので、結果ノマドはやめられないのですが。

海外ノマドでの気づき②なんだかんだで人が大切

そして、一番大切なこと海外を旅しても何にも気づきなんてないよという方もいますが、それは違いますよ。

ずばり、海外ノマドとして旅をしていると、人の大切さがめちゃくちゃわかるようになります。

この心の叫びがわかりますでしょうか?

なんかよく言うじゃないですか?

「どこに行くかじゃなくて、誰と行くか」

マルチのやつらが言ってそうな言葉やな

どこかのセミナーとかで聞いたことのある言葉かとは思いますが、これほんとなんです。

わたしとか、一人でどこでも行くし、誰かとずれてても一人で行動できるタイプなのですが、ほんとに人が恋しくなるんです。

寂しくなるんです。

ボーイフレンドに会えるのに他の知らないところに行きたいから会いに行かないけど寂しい。

家族に会えなくて寂しい。

数少ないですが友達に気軽に会えるのがどれだけ幸運なことか。

幸せは結局「人」にかかってる

海外ノマドのこれから

かといって、同じところにいながら、プログラミング+ブログ+留学をやったとしても、わたしの欲求は満たされないので、、、

  • ノマドするなら最低1週間に一度の移動(3日に1回の移動がベスト)
  • 定住するならめちゃくちゃおもしろことをする(本格的な面白い起業する)

やっていきます。

とりあえず、2020年9月までには、あとシドニー留学・ヨーロッパ・アフリカ・北米・南米をすべてやり終えます。

そして、2020年9月から今まで挑戦したことのない分野でビジネスを興していきたいです。

たぶん、インドネシアに数年居座るかなぁ〜。

ノマドの未来は予想不可能ですからね!

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵な海外ノマド生活を〜!

スポンサーリンク
ノマド
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました