海外から帰ってきたノマドが転入届出したらどうなる?【保険は?年金は?】

海外から帰ってきたノマドが転入届出したらどうなる?【保険は?年金は?】 ノマド

こんにちは、ずっと旅をしてましたがコロナウイルスの影響で日本に長期滞在することになった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

日本に1年以上いることになりそうなので先日、

転入届を出してきましたー!

ということで、今回は海外ノマドが転入届する方法や、転入したら保険や年金や税はどうなるのか話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

海外ノマドが転入届を出すとどうなる?方法も知りたい!

では、参りましょう。

 

スポンサーリンク

海外からの転入届に必要なもの

まず、大前提ですが転入届は市役所ですることになります。

市役所にいく前に準備しておくべき転入届に必要なものは、以下の4つになります。

  • 戸籍謄本
  • 戸籍附票
  • パスポート
  • 帰国日のわかるもの(e-ticketとか)

戸籍が違う都道府県にある場合、取り寄せに1週間ほどかかるので早めに行動しておきましょう。

また、「戸籍附票」は必要になるのですが、わたし自身もっていくのを忘れましたがどうにかなったのでなくてもどうにかなるようです。

※「戸籍附票」がないと手続きが遅くなるそうなのでやはりもっていた方が良いです。

戸籍謄本は必ず必要だからね!

必要書類をもったら、いざ市役所へ!

 

市役所に着いたらこういう紙(↓)が置いてあるので、これに必要事項を記入しましょう〜。

海外から帰ってきたノマドが転入届出したらどうなる?【保険は?年金は?】

転入届は帰国してから14日以内に出さないといけないそうですが、わたしは1ヶ月以上経った後に出すことに。。。

ビビりながら出しましたが、何にも言われずでした!

今度から気をつけるぞん

市役所で対応は違うと思いますが、却下されるということはなく注意される程度なので、とりあえず転入届をなるはやで出しましょう。

 

帰国日とかを聞かれて、その日から転入したということになるので、帰国した日がわかるものが必要になります。

パスポートに日付が押されておけばいいんですが、e-visaとかもあるので使った航空券を見せればOKです。

転入届を出したら保険や年金はどうなる?

転入届を出すと同時に、保険と年金に加入しなければいけません。

保険は転入届を出すと同時に加入手続きをしたのですが、年金は任意だろうと思い手続きをしなかったところ、2ヶ月後にこんな督促状が。。。

海外から帰ってきたノマドが転入届出したらどうなる?【保険は?年金は?】

海外から帰ってきたノマドが転入届出したらどうなる?【保険は?年金は?】

ちーん。。。

年金も入るのが義務らしいので入りましょう!

年金とか無駄だよぉー。払いたくねぇー。

国民保険の料金案内や、マイナンバーの通知カードは半月後くらいに届きました〜。

 

保険料や年金はその人によって違うらしいですが、

  • 国民保険:2万/月
  • 年金:2万/月

くらいで見積もっておけば良いかと思います。

保険も年金も口座引き落としを選べるので利用してもいいね

また、税については住民税が関係してきて、1/1に住民票が抜いてある状態なら次年度の住民税は必要ないことになります。

もし、2020/12/31の転入届を出すとすると、2021/1/1時点で住民票があるということになるので、2021年度は住民税を払う必要が出てくるのでご注意を。

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なジャパニーズライフを〜!

なっちる先生のLINE始めました!【エンジニア就職の無料相談承ります】

エンジニア就活頑張っている方を少しでもサポートできればと思い、LINEでエンジニア就職の無料相談始めました

スポンサーリンク
ノマド
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました