【完全主観】サハラ砂漠とナミブ砂漠どっちがよかったか徹底比較!

【完全主観】サハラ砂漠とナミブ砂漠どっちがよかったか徹底比較! アフリカ

こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。

有名な砂漠であるサハラ砂漠とナミブ砂漠の両方行ってみたので、今回は完全主観でサハラ砂漠とナミブ砂漠の比較をしていきたいと思います〜!

サハラ砂漠とナミブ砂漠どちらがいいんだろう?

では、参りましょう〜。

スポンサーリンク

サハラ砂漠とナミブ砂漠で参加したツアー

サハラ砂漠とナミブ砂漠、どちらもキャンプツアーに参加しました〜!

参加したキャンプツアーはそれぞれ、

でした。

実体験を元に、サハラ砂漠とナミブ砂漠を以下の観点から比べていきます〜!

  • 景色
  • アクティビティ
  • キャンプ場
  • 日の出と日の入り

サハラvsナミブ対決①景色

サハラvsナミブ対決①景色

まず、「景色」項目ですが、僅差でナミブ砂漠win!!

やっぱりデットフレイはすごいし、砂丘もたくさんで、キャニオンまである。

見るのに飽きないなという感じ。

ただナミブ砂漠は一面砂漠ではなく、舗装された感じの道があってその両端に砂丘がずっと続いている。

一方サハラ砂漠は一面砂漠という感じでその壮大さも素晴らしい。

ナミブ砂漠はいろいろ見たい人(観光)向け、サハラ砂漠はリラックスしたい人向けって感じ。

サハラvsナミブ対決②アクティビティ

サハラvsナミブ対決②アクティビティ

次に「アクティビティ」項目は、サハラ砂漠win!!

ラクダさんに乗れるのは楽しいですねぇ。

乗り降りの時は怖いけどw

ナミブ砂漠はラクダはいなくて、ヒヒやスプリングブック、オリックスなどの野生動物がいます。

ナミブ砂漠では気球に乗れるらしいけどたしか6万近くかかったはず。高すぎw

サハラvsナミブ対決③キャンプ場

サハラvsナミブ対決③キャンプ場

お次の「キャンプ場」項目は、ナミブ砂漠win!!

ナミブ砂漠ではセスリエムキャンプ場に泊まったけど、めちゃくちゃ快適。

何にも心配いらなかった!

バーもあるしなんでも買える。wifiも300mb/N$50(350円くらい)で買える。

ロッジもあったけどそっちも良さそう♪

なお、ナミブ砂漠は昼と夜の寒暖差えぐい。

サハラ砂漠では、Bivouac L’erg M’hamidに泊まった。

トイレは東南アジアあるあるのバケツに水入れて押し出す感じのやつで、シャワーはないと思った方がいい。

キャンプ場と言いつつも、普通にちゃんとしたベッドがあって快適だった♪

10月に行ったけど寒暖差そこまでなし。

ナミブ砂漠は意外と水があって、サハラ砂漠はほんとに水がないって感じ。

サハラvsナミブ対決④星

サハラvsナミブ対決④星

お次の「星」項目は、サハラ砂漠win!!

キャンプ場の快適さと相反するのがこの項目。

サハラ砂漠は”サハラ”が何もないという意味で本当にまったく何もない。

そのおかげで夜空がえげつなくきれい。

目がボヤボヤ病のわたしでもあの星空には圧倒された。

落ちてくるのか吸い込まれるのかわからない感覚。

ナミブ砂漠のキャンプ場も綺麗だけど、サハラ砂漠には敵わなかった。

サハラvsナミブ対決⑤日の出と日の入り

サハラvsナミブ対決⑤日の出と日の入り

お次の「日の出と日の入り」項目は、サハラ砂漠win!!

これもキャンプ場の話と逆になるけど、何にもないからこそ、テントから出ればすぐにsunsetもsunriseも見れる。

早朝に見た朝日は忘れられないほどきれいだった。

サハラvsナミブ対決⑥道

サハラvsナミブ対決⑥道

最後の「道」項目は、サハラ砂漠win!!

サハラ砂漠はマラケシュからの道でアトラス山脈を登るのでちょっとくねくねするけどちゃんと舗装されてるし、ウィントフックからのナミブ砂漠の道中より全然いい!

ナミブ砂漠までの道のりは短いけどまさにジェットコースター。

窪地がたくさんあって、陸上なのに浮遊感を度々感じる。度々叫んだ。

ナミブ砂漠に行くなら四駆でドライバーさんにゆっくり行ってもらうように頼んだ方が吉。

サハラvsナミブ対決:総合

また行きたいのをどちら選ぶならサハラ砂漠!

あの壮大さはすごかった。何もないからこそすべてが特別。

今度はマラケシュからじゃなくて近くの街まで飛行機で行きたい。

【旅行記】壮大なサハラ砂漠。マラケシュからの喧騒から開放される
こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。 今回はモロッコはサハラ砂漠の旅行記です〜。 マラケシュでぼったくりに会ってモロッコ人と関わりたくありませんでしたが、サハラ砂漠で見事...

ナミブ砂漠は過ごしやすくて素晴らしい。景色も一度は見ておきたいものだった。

砂丘を歩くのは体力が必要なので体力のあるうちに行くのをおすすめしますー!

【旅行記】ナミブ砂漠、景色が圧巻!!一生に一度は行きたい砂漠
こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。 今回はナミビアのナミブ砂漠の旅行記です〜。 ナミブ砂漠絶対行きたい!と思っていたけど、今回行けて本当に良かったです! ...

素敵な砂漠旅行を〜!

スポンサーリンク
アフリカ
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました