フィリピン(セブ・マニラ)の治安ってどうなの?【マニラ治安悪いって本当!?】

東南アジア

こんにちは、フィリピンに行ってフィリピンと人が一気に好きになった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

セブがリゾートで有名なフィリピン、一度は訪れてみたいと思う国ではないでしょうか。

しかし、知らない国に行くとなると気になるのが治安面のお話ですね。

フィリピン(特にマニラ)は治安が悪いとか、犯罪が多発するという話も聞きます。

ということで今回は、実際に滞在してみてのフィリピンの治安について話していきます。

なお、この記事では、

  • リゾート地のセブ島
  • 都会の首都マニラ

の2つの都市の治安について話していきます。

この記事は、以下のような人向けです。

フィリピン(セブ・マニラ)の治安ってどうなんだろう?

実体験を元にした治安情報が知りたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

フィリピン(セブ・マニラ)の治安は普通に良い!

フィリピン(セブ・マニラ)の治安は普通に良い!

結論から言うと、フィリピンの治安はセブもマニラも普通に良いです。

フィリピン(マニラ)の治安に関するツイート↓

セブもマニラも普通に治安が良いですが、マニラは町的にセブより冷たい感じがします。

まさに「セブ=沖縄、マニラ=東京」という感じです。

一応、外務省が出している危険レベル情報では「レベル1:十分警戒してください」になります。

参考:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_013.html#ad-image-0

「レベル1=スリに注意くらい」のレベルだよ

フィリピンは「殺人」「強姦」「強盗」「ストリートチルドレン」という恐い印象を持っている人が多いですが、生活していて、

  • 銃は見ない
  • 事件を目撃することはない
  • ホームレスはあまり見ない(日本の渋谷くらい)

のでご安心を。

ストリートチルドレンはあまり見ませんが、普通にカフェで作業をしていて小さい子供から物乞いをされたりはしました。(セブにて)

ただ、お金を持っているのに物乞いをする子どもも多いのでむやみにお金を渡さない方が良いです。

ついてきちゃうしね

フィリピン(マニラ・セブ)で注意すること

フィリピン(マニラ・セブ)で注意すること

フィリピンは普通に治安が良いですが、

  • 携帯を見ながら歩かない
  • 荷物は置いたままにしない
  • 現金をむやみにたくさん持ち歩かない

ということは当たり前の事項として守っておきましょう。

↓年会費無料の海外保険付きクレジットカードについての記事

【海外ノマド必見】おすすめのクレジットカード4枚!【年会費無料】
こんにちは、海外でノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活では必須のクレジットカードですが、クレジットカードにもいろんな種類があって、どれがノマド生活で使えるかわからないですよね。 ...

↓スリ防止になるバックについて話している記事

ノマド必須の持ち物3選!意外と知られていない!【海外生活】
こんにちは、世界のどこかでノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 いろいろなサイトでノマドの持ち物の紹介がされていていたりしますが、実際にノマド生活をしていてわかりますが、意外と絶対に持っていく...

 

また、上の事項とプラスして、フィリピンではぼったくられることもあるので、

  • 買う・乗る前にお金の確認をする
  • 「Discount?(ディスカウント)」と値段交渉をしてみる

ことを忘れずにしておきましょう。

一回の値段交渉だけでも、最初の値段はなんだったのというくらいの値段になったりします。

また、フィリピンではGrabという配車サービスで、クレジットカードを使ってタクシーはもちろんトゥクトゥクの支払いができるので活用しましょう。

【ノマド必須】Grabあれば憂いなし!使い方や設定を徹底解説!
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在フリーランスエンジニアとして活動しており、タイはバンコクに滞在しています。 タイに行ってみたい or 住んでみたい! だけど、タイ...

騙される方が悪い!打てる対策は打っておこう

また、Grab以外の乗り物として、ジプニーというバスのような乗り物がフィリピンでは有名ですが、乗る際にはスリにお気をつけてください。

フィリピン(マニラ・セブ)で注意すること

フィリピンは治安良し!いざ、フィリピンへ!

以上、フィリピンの治安情報でした。

フィリピンは一般的なイメージより全然治安が良く、人もラテン系みたいに明るく過ごしやすい国になります。

最低限の対策をしながら平和にフィリピンで過ごしましょう。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なフィリピンライフを〜!

合わせて読みたい

場所を選ばず旅しながら稼ぐ方法【ノマドの仕事】
こんにちは、旅しながら働いています、ノマド女子のなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 旅好き・海外好きにとっては、旅をしながら場所を選ばずお金を稼げれば最高ですよね。 ということで、今回は旅をしながら稼ぐ方法を...
フィリピン(セブ・マニラ)でのお金はペソ!物価が安すぎるぅ
こんにちは、すっかりフィリピン人が好きになってしまった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外に行ったら、気になるのが現地のお金のことですね。 ということで、今回は、フィリピンのお金について、どういう紙幣や...
スポンサーリンク
東南アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました