こんにちは、エンジニアをしながら旅をしている、なっち(@nacchi_jagariko)です。
2021/11にアフリカのナミビアにて動物保護留学をしてきました〜。
動物保護もしてみたいし英語も勉強したいしで行ってみました!
ナミビア動物保護留学はどうなんだろう?
では、参りましょう〜。
ナミビア動物保護留学に申し込み
元々動物保護に興味があったので、
と調べたところ、アフリカで野生動物の保護をするプロジェクトが見つかったので、そちらに2週間留学することにしました。
問い合わせたら私がやりたいプロジェクトはナミビア開催だそうでナミビアに行くことになりました。
ボツワナや南アフリカのボランティアもありました〜
こちらのStudyIn留学からGood Hopeという留学斡旋会社につながっている感じでした。
2週間からの留学が可能ということで2週間行くことに。
いざ、ナミビアへ!
ということでナミビアへ!あまり詳しいことは説明受けていなかったのでドキドキワクワクのスタートです。w
ナミビアに到着&入国しましたー!
これから留学場所に行くわけだけど、なぜか寝袋持ってたら持ってきてとかテント(?)とか言われてちょっと不安ですw
さてどうなることやら!
動物保護留学頑張りたいですー! pic.twitter.com/laRNrWw3Lz— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 25, 2021
ナミビアへはドイツのフランクフルトから直行便があるのでそちらで行きました。
ナミビアはドイツの元植民地だよ
着いてびっくり自信を失う…w
行き先もどこか知らないまま迎えに来ていたバスに乗られ、、着いた場所はこちら!
トイレとシャワーの開放さにびっくりww
ナミビア留学の宿ですw
開放的すぎて笑ったw
部屋に普通に動物がきますw
あとこれもう留学っていうより、ネイティブと動物のアクティビティするみたいになってます
これは英語力試されすぎる pic.twitter.com/6hx5bNRNmo— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 25, 2021
部屋の前ではガゼルが走り回っていますw
部屋の前で走り回っておられる…w pic.twitter.com/3qsZDKFZ0j
— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 27, 2021
夜はライオンの保護施設(と言っても放し飼いw)がすぐそこにあるのでライオンの唸り声がw
この音わかりますか?
夜に宿から聞こえるんですけど、ライオンの唸り声ですw
猿がでるからシャンプー引っ込めてとか言われたけど本当に猿がガチャガチャしてたw
チーターも目の前にいるし、もうケニアのサファリ行かなくていいかな😂 pic.twitter.com/2KXksLDcg5— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 26, 2021
環境のことを考えてエネルギーは太陽パネルで補っているらしく、天気が悪いとお湯が出ない…w
お湯がやっと出ました!
ここに泊まっているので仕方ないですね😭🤣 pic.twitter.com/mgZKbSftp3— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 26, 2021
部屋から学校(というかボランティアセンター)までは白い石を辿っていく。。w
宿と学校の行き来はこの白い石を目印にして歩きます
もう、いろいろ追いつきません😭🤣
発信も追いつきません! pic.twitter.com/dIafilY6ko— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 26, 2021
宿から学校(アクティビティの中心地)までは徒歩で20分とかで、1日往復2回ほどします。
完全にここで2週間過ごす自信がなくなりました。w
というか私はwebエンジニアとして仕事をしながら動物保護留学しようと来たのにwifiが1日に朝昼晩で1時間、1時間、2時間、と4時間しか使えない。。
simカードも使えない。。
仕事休んでから来いよw
今回わたしが動物保護で行ったのがnaankuseというナミビアの中心地からちょっと離れたところにあるサンクチュアリーでした。
有名どころではアンジェリーナジョリーを筆頭に、結構いろんな著名人も来てるらしいです。
行ったときの前の週にはオリンピック選手とか来たとのこと。
留学エージェントを通して行ったものの、これは留学ではなかったw
留学というよりネイティブ達と一緒に動物に関するアクティビティをするみたいな感じでした。
99%ヨーロッパからの人でドイツ人が多いこと多いこと。
みんな英語がペラペラでした😀
とりあえずここは英語を学ぶ場ではないw
そこの施設で10年くらい働いている人が言っていたけど、日本人初めてとのこと。とりあえずアジア人はすっごくレアです。
完全アウェーの環境での留学となりました!
ナミビア動物保護留学1日目
ドイツからの10時間のフライトで朝につき、そのままもうアニマルプロジェクトに参加となりました。
いきなり目の前にチーターがいる授業w なんの柵とかもありません。
ナミビア留学1日目
シャワーが水でwifiの利用時間に限りがある。simカード死んだ。
ルームメイトが優しくてよかったけどあと2週間生きていけるかわからない pic.twitter.com/JpIExPDCwS— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 25, 2021
この日はシャワーは水、夜は光に群がる虫にうなされたw
そして、この日怒られたんですが、サンクチュアリーでは動物と人が入っている写真はダメなんだそう。
てっきり自撮りで動物と撮ったらダメかと思ったら、人と動物が一緒に写真内に入ってはダメだそう。
そういう写真があったら、ちゃんと動物だけで生活している動物らしい生活をさせていなくてちゃんと保護していないということで、その動物が連れていかれちゃうんだそうです。
ちなみに、スケジュールはこんな感じで1日に2つアクティビティをします。
そしてそのアクティビティは↓こんな感じで毎日変わっていく感じです。
今日やったのは4の午後の部のチーターランです。
なので、明日は5のHPSとバブーンウォーク(お猿さんと歩く)をする感じです。
ナミビア動物保護留学2日目
2日目はお猿さんとアクティビティ。
ただ、この日から身体に異変が。。w
ナミビア留学2日目
今日は日差しのせいか肌が痛すぎてずっと蛇口の前にいました
お猿さんと少し散歩はしました
明日回復しなかったら病院に行きます😭 pic.twitter.com/BmiXufedb9— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 26, 2021
なんか私肌が弱いのか、乾燥&日差し強いと指が燃えるように熱くなって水に入れておかないとどうにかなりそうになるんですよね。
ウユニでもなった。。泣
ウユニ塩湖の紫外線がすごすぎるのか、ナミビア留学で起きた病気がまた発症しました🥲
ウユニ塩湖舐めたらあかん。
日本帰ったら皮膚科行こう https://t.co/aklyabVjIj pic.twitter.com/znRFcqoA2I— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) March 7, 2022
ナミビアの日差し舐めてたんですが、乾燥もあるし、外務省のページでは十分注意することって書いてあり、本当に注意してください。
ナミビアでの日焼け止めについてです!! pic.twitter.com/o13q7mThGG
— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 28, 2021
そして昼は暑いですが、夜は寒いです。
こちらナミビアの天気なのですが、昼は暑くてで夜は寒いのです!
夜は毛布がないと寒すぎて寝れません!
そしてシャワーが開放的すぎるのでいつもお昼にシャワーを浴びてます🌞
夕方に浴びたら寒すぎる…
そして昨日もまたお湯がでなかった…w pic.twitter.com/dpxCzvFAvF— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 28, 2021
シャワー水だし、光とかも限られているので昼に水浴びしておかないとダメな感じです。
ナミビア動物保護留学3日目
ナミビア動物保護留学3日目はまだ痛みがずっとある中でなんとかアクティビティに参加しました。
ナミビア留学3日目
痛みで眠れなかったけど朝のクラススキップして良くなりました〜♪
今日は車で動物を探して、どこ何がいたか報告するアクティビティ
ちょっと慣れてきたかなぁ😃 pic.twitter.com/nJrIhyE6Im— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 27, 2021
Game countと言っていろんな動物を見つけます〜。
保護施設が広いので何頭いるとかメスとかオスとかっていうのをちゃんと把握しておかないとってことでやってるようです。
ケニアに行く前だったので、もうケニアのサファリ行かなくても良くね?って思いましたが、結局ちゃんとサファリツアーは行ってよかった。
ここで見る動物はあくまで保護している動物なので、サファリツアーみたいに目の前ではあまり見れないかもです。
そしてライオンには生肉をあげるので、ライオンの捕食も生で見れないのです。。
そして指の痛みはそのまま。。
この肌が痛いの2日経っても治らず、水に触れておかないと熱くなって痛くなるので寝るときにずっと湿ったタオルを握って動かしてってして寝れません。
ほんとこれ何が原因なんだ😭 https://t.co/W9MQ2UpmbR— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 27, 2021
ナミビア動物保護留学4日目
まだ体調悪く、また午前の授業をスキップ。。
そして限界を迎えましたww
最後だと思うと切なくなるものですね
2週間は耐えられなかった… pic.twitter.com/8DYHzr8Bos— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 28, 2021
ナミビア留学2週間の予定でしたが、もう生活と体調が限界で結局4泊5日になりましたw
5日目にウィントフックの綺麗なホテルへ!
久しぶりの暖かいシャワー!!!って浴びてたら太ももに違和感が。。。
あの、、、
留学先がお湯が出なくてちゃんとお風呂入ってなくて、ちゃんとしたホテルに着いてシャワー浴びたらこいつが太ももに引っ付いてたんですが…
太ももからちぎって殺したんですけど、わたし大丈夫ですかね? pic.twitter.com/WAb0eqHwFq— なっちる@🌎 (@nacchi_jagariko) October 29, 2021
結局マダニに刺されていて病院に行きましたw
ナミビア動物保護留学、最初から最後まで散々www
そりゃああそこでシャワー浴びてなかったらそうなるw
ナミビア動物保護留学で思うこと
わたしの部屋がハズレだったのか結局、5日のうち1回しかお湯が出ませんでしたw
内容はあまり動物保護という感じではなく、サファリでのアクティビティをしているみたいな感じです😅
まぁ、そっちの方が気楽でいいものですね。
ヨーロッパの人達ですが、やはり人間。
同じ国とか同じ言語とかで集まりやすくて、アジア人とか完全アウェーですww
そういうのが無理な人は無理だと思います!😂
全体的に感想として、英語力に自信があって、ほぼネイティブみたいな人達と喋って英語力をブラッシュアップしたい、そして非日常を感じたい、動物に関わりたい、という人ならおすすめですが、普通にあんまりお勧めしませんw
こういうところにちょっと泊まってみたいとかならできるので、それでいいのではないでしょうか!!
というか絶対それがいい!快適なロッジがあるんです。
また、動物保護とのことでしたが、たしかにお世話はしますが、アクティビティって感じです。
動物保護を学ぶために行くようなところではないかもです。
そしてその後、ナミブ砂漠ツアーに行って、ツアーの人に聞いたところ、Naankuseは外国人から大金をもらってプライベートジェットとか有名人が来たら乗せてて、嫌いだって言ってましたw
まぁ、ツアー代&寄付金と考えると値段は仕方ないとも感じたりもする
そして、アフリカ系の語学学校について。
ヨーロッパ系が多くアジア人が少ないと思うので、英語しか使わない環境にしたいならいいと思います!
ケープタウンとか快適そうだし😄
だけどやっぱり実際に行って比較してみて、オーストラリアとかセブとかやっぱいいですね!
さすが人気の留学地って感じがします😄
英語留学なら普通にそこらへんおすすめしますw
素敵なアフリカ旅を〜!