【セブ島留学レビュー】fourwordでの1ヶ月の留学をぶっちゃける!

【セブ島留学レビュー】fourwordでの1ヶ月の留学をぶっちゃける! セブ島

こんにちは、留学が好きな、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

2019年の終わりにセブ島にあるFourwordというところで留学をいたしました!

今回はぶっちゃけレビューということで包み隠さず、4週間通ってみてのFourwordのレビューをしていきます。

この記事は以下のような人向けです。

セブ島留学にFourwordってどうなんだろう?

リアルな声が知りたい

では、参りましょう。

スポンサーリンク

セブ島到着:部屋が綺麗すぎ!

セブ初日。

セブの空港に着いたら、空港から宿までスタッフの方に送っていただきます。

案内されたのがこんなお部屋!

セブに以前きたことがあったり、いろんな東南アジア周っているのでわかるのですが、、、

Fourwordの宿マジもんで綺麗!!!

留学の寮としては類を見ないくらい綺麗です。

東南アジア初めてでも安心だね!!!

Fourword 初日:オリエンテーション

Fourwordは月曜日から始まり、初日はオリエンテーションになります。

オリエンテーションでは簡単なTOEICのテストがあったり、ボキャブラリーのチェックがあったりします。

その結果を元にして、Fourwordの英語のスペシャリストであるYumiさん(@YumiFW1)によって、一人一人に合わせたカリキュラムが作られます。

【セブ島留学レビュー】fourwordでの1ヶ月の留学をぶっちゃける!

教科書とボキャブラリーのテキストが配布されるよ!

わたしはこの時点で、ADVANCEDレベルだったのだ。

ただ、カリキュラムを作ったらそれでおしまいではなくて、授業を受けながら話し合いながらカリキュラムを調節したりしてくれます。

こんな感じ(↓)で、毎日Fourwordのフィリピン人講師さんたちから宿題のチェックであったり、授業がどんな感じかをレポートされます。

【セブ島留学レビュー】fourwordでの1ヶ月の留学をぶっちゃける!

それを見ながらYumiさんと一緒に話し合いながらカリキュラムをもっと自分のニーズに合わせるようにできるんです。

Fourword 2日目:少しがっかり

2日目から本格的に授業が始まっていきます。

授業としては、ADVANCEDの教材だったので、

ディクテーション→リピーティング→シャドーイング→Read and look up→先生とディベート

という風に進んでいきます。

レベルもわたしに合っていて、そういう小難しいのが好きではあるのですが、、、

 

というように、スピーキングのためにきたのに、TOEICの試験のためにきているように感じてしまい、これを求めているのではないと発狂してしまったのです。

Fourword 3日〜:理想の授業に

ということで、次の日にYumiさんに、

  • TOEICを伸ばしたいわけではない
  • スピーキングを伸ばしたい
  • 簡単なフレーズを自分のものにしたい

という旨を話しに相談しにいきました。

YumiさんからADVANCEではなく、レベル的には簡単な使えるフレーズの入った教材を提案していただき、次の日からその教材で勉強できるようになりました。

また、スピーキングに特化したいということで、サブクラスも講師と話すことを中心としたカリキュラムに変更していただきました。

色々とありがとうございます

カリキュラムを変えてから、自分の特化したかったところに集中ができるようになりました。

変わらず、

  • ディクテーション
  • リピーティング
  • シャドーイング
  • Read and look up

というのは毎日しており、受験勉強のときのように一人でするのとは違って、ネイティブの講師の方々に発音を指摘されたり、英語特有のリズムを叩き込んだりと相当質の良いトレーニングを繰り返していました。

勉強だけではなく、さすがフィリピンということで、めちゃくちゃ楽しいパーティーも開催されて、楽しみながら留学生活が過ぎていきます。

Fourword 14日〜:英語特有の音が聞こえる、話せるように

Fourwordで留学し始めてから2週間ほどたって、ある日普通に授業を受けていると、

あれ?なんか英語の繋がりが聞こえるようになってない?

と気づくことに。

何かの勘違いかと思ったまま、家に帰ってアメリカのシットコムを見ていると、

やはり、英語の繋がる音が聞こえる!!!

すごくリスニングがよくなったのです。

なんだって!

英語の繋がりというのは例えば、out ofとかだったら、アウドブのように超短縮される音のことです。

 

いつもだったら短縮されて聞こえなかった音が、徹底したシャドーウィングのおかげで聞こえるようになっていたのですねぇ。

Fourword 28日〜:リスニングと発音力が格段に上がる

効果を感じたまま4週間の留学が終わりました。

ただ、Fourwordの授業の効果は2ヶ月後になってさらに感じるようになったのです。

Fourwordで留学を終えた2ヶ月後にシドニーで留学をする機会があったのですが、

ということで、学校のオリエンテーションも授業もすべてクリアに聞こえるようになったのです。

オーストラリアの先生たちの発音が聞き取りやすいのもあるかもしれませんが、すべて100%理解できるようになりめちゃくちゃ効果を感じています。

Fourwordは本気で英語を勉強したい人におすすめ!

Fourwordのカリキュラムや授業は本当に作り込まれています。

全体的な英語力の向上を測りたい人にはもってこいですし、私みたいにリスニングやスピーキングを伸ばしたい人にももってこいです。

実際に、真面目に授業と宿題をして2週間で効果が実感できたので本当におすすめの学校です。

Fourwordの紹介コードもあるのでご活用ください〜。

申込ページで、備考欄に紹介コード【1006】と記入すれば、
留学費用が$30(≒3200円)割引になります。

Four Word English Studio
※公式サイトに飛びます

以上でなっちる先生の授業を終わります。

素敵なセブ留学ライフを〜!

スポンサーリンク
セブ島
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました