ブログ始めたいけど、なかなか記事を書き始められない人へ【ブログ初心者】

ブログ初心者 ブログ

こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

現在フリーランスエンジニアとして活動しながら、このブログも運営しています。

一応、この記事で49日連続更新・総計50記事になるなっちる先生ですが、先日以下のツイートをしました。

ブログ始めたい、
始めなきゃって思ってるけど、
なかなか行動に移せないけど、
やっぱりブログやらなきゃって
自分自身を責めてしまう方は
ツイッターやnoteで情報発信を
してみたらいいのではないかと😌
少し小さく行動してみたら、
いつのまにかブログをすっと始められたりもする(経験談)

ということで、今回は、ブログを始めたいけど、なかなか記事を書き始められない人に向けて、上のツイートを解説していこうと思います。

この記事は以下のような人向けです。

ブログあとは記事を増やすだけなのに、なかなか書き始められない。。

では、参りましょう〜。

 

スポンサーリンク

 始められない原因は何か?

まず、あなたはなぜブログを始められないのでしょうか?

なお、ここでは時間がないと言ったよくわからない理由は想定していません。

人それぞれ理由があると思いますが、以下のような理由が想定できると思います。

  • インプットしすぎた
  • キーワードを考えすぎて書き始められない
  • 考えすぎて手が動かない
  • とにかくやる気がおきない
  • 一歩が踏み込めない

自分の状況を把握してみましょう。

 頭でっかち系の対処法

まず、

  • インプットしすぎた
  • キーワードを考えすぎて書き始められない

の類いの理由に対しての対処法についてお応えします。

上のような理由が上がった方は、記事を書く前に、

ブログについての本をたくさん読まなきゃ

先にキーワードをピックアップして、記事を書いていくんだ

と考えてしまうためだと考えられます。

最初から頭でっかちになり、ガチガチに固めてしまうとなかなか始められなくなります。

こういう場合は、自分の中で決めたルールをいったん取っ払ってしまいましょう。

自分で自分の首を締めていることを自覚しましょう。

ちなみに、このサイトはキーワードも何も固めてませんが、日々検索流入は上がっています。

 精神的な問題への対処法

次に、

  • 考えすぎて手が動かない
  • とにかくやる気がおきない
  • 一歩が踏み込めない

の類いの理由に対しての対処法についてお応えします。

答えはずばり、「ブログはいったん忘れて、小さく始めよう!」です。

ブログはいったん忘れて、小さく始めよう!

ブログを始めなきゃ始めなきゃ!

と思ってしまうと、ブログを書くことを義務に感じてしまい、ますますやる気がなくなってしまいます。

ずばり、ブログを忘れてしまいましょう!

そして、noteやツイッター、インスタ、facebookなどで小さく発信し始めましょう。

note(ノート)

無料
(2019.04.30時点)

App Store

posted with ポチレバ

Twitter

無料
(2019.04.30時点)

App Store

posted with ポチレバ

Instagram

無料
(2019.04.30時点)

App Store

posted with ポチレバ

Facebook

無料
(2019.04.30時点)

App Store

posted with ポチレバ

これらで発信をすることも、自分のコンテンツを作るという点では同じになります。

特にツイッターで発信をすると、ゆくゆくブログの記事が書き始めやすくなります。

なっちる先生の場合も、とにかくやる気がなくてブログをなかなか始めることができませんでした。

しかし、

とあるように、ツイッターで発信し始めることでブログを始めることができました。

実際のブログを始めるきっかけになったツイートはこちらです。

上のツイートの返信から、これはブログで解説した方がいいと記事を書きました。

実際に書いた記事がこちらです。

Webサイトとりあえず作ってみよう!【ポートフォリオ】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 大学中退後、プログラミング完全未経験から就職し、絶賛リモートワーク中のものです。 先日こんなツイートをしました。 【プログラミング初心者勉強方法】 「ど...

また、noteもブログと連携できます。

上のカテゴリーの国際恋愛をクリックしてみてください。

なっち ー note
デザイン未完成です。。。 地球が回ってるだけでもおもしろいよ!

noteのコンテンツを書いたものをブログにも表示できるんですねぇ〜。

noteは気軽に投稿できるのでおすすめです。

noteとブログの連携の仕方は以下を参考にしてみてください。

noteとブログを自動で連携させる方法!【PHP】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 先日、このようなツイートをしました。 国際恋愛について、 今のブログ内で投稿しようと思っていましたが、 noteと連携させて表示することにします〜✍️ ブ...

とにかく、小さく始めてしまいましょう。

小さく始めることを拒むことはもはや甘えです。

義務感なしに楽しんで気軽に発信していきましょう!

 まとめ

以上、ブログ始めたいけどなかなか記事を書き始められない人へ、なっちる先生からのアドバイスでした。

メディア運営を始めて、コンテンツ作りの楽しさに気づけるきっかけになれればと思います。

疲れがたまっている方は、きちんと休憩して、無理せずゆっくり始めていきましょう。

自分のペースでコツコツが一番です!

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なブログライフを〜!

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました