cocoon(コクーン)広告設定方法!グーグルアドセンスの上の広告が消えない!【解決】

cocoon ブログ

こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

現在、こちらのブログを運営しており、wordpressのテーマはcocoon(コクーン)を使用しています。

無事グーグルアドセンスにも通っております。

そして審査通過後、いざ広告を設置しようとしたとき。。

なんでこんなところに広告がっ!!!

という事件が発生しました。

ずっと解決できていなかったのですが、あっさり解決しましたので、今回はcocoonでのグーグルアドセンスの広告設定について説明してきます。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います。

この記事はこういう人向けです。

アドセンスの広告が思い通りの場所に設定できない!!!

では参りましょう〜。

スポンサーリンク

 今回生じた問題

今回生じた問題はこちらです。

ご覧の通り、グーグルアドセンスの広告が一番上にずっと表示されてしまうのです。

インデックスページでも投稿ページでも一番上の広告が取れません。

また、パソコンで言うとサイドバーの部分にも以下のように広告が表示されてしまいます。

 アドセンス合格した後の広告設定

まず、アドセンス合格後に設定した設定を順に説明していきます。

広告設定をする

「Cocoon設定→広告」から広告の設定をしていきます。

✅広告の表示

「全ての広告を表示」にチェック

✅広告ラベル

こちら広告の上に書いてあるテキストです。「スポンサーリンク」や「スポンサードサーチ」などを入力します。

アドセンス設定をする

広告設定の下にアドセンス設定がありますので、こちらで設定していきます。

✅アドセンス広告の表示

「全てのアドセンス広告を表示」にチェック

✅広告コード

まず、コードの取得方法ですが、Google AdSenseのサイトに入ります。

「コンテンツ→広告ユニット」から「コードを取得」をクリックすると、コードを取得することができます。

このような画面が出てきます↓

広告の表示位置

cocoonでは「広告の表示位置」の設定からどこに広告を出すか設定ができます。

めちゃくちゃ便利、、、!

✅インデックスページの表示位置

インデックスページというのはトップページやカテゴリー一覧ページのことを言います。

ミドルでは5記事下くらいに、ボトムだと「ページ1・2・・・」の上に広告が表示されるようになります。

✅サイドバーの表示位置

参考にしているサイトが、サイドバーのボトムに広告を張っているので真似しています。

✅投稿・固定ページの表示位置

こちらの設定が一番大切ですね。

今現在、なっちる先生は本文中と本文下に設定しています。

本文中だと目次と一番最初のh2の題名の間に広告が表示されます。

本文下になるとカテゴリタグとフォローボタンの間に表示されます。

ヘッダー部分

アドセンスの審査に出すときに、審査用のコードを張ったと思いますが、そちらを削除しておきます。

「Cocoon設定→アクセス解析・認証→ヘッド用コード」内に、ほとんどの人が設定していると思うので消しておきましょう。

※ヘッド用コード内にGoogle Analyticsのコードも設定していると思うので、こちらのコードも消さないように注意してください。

 解決方法

上の設定をしたのですが、やはり広告が一番上に表示されます。

結局、アドセンス表示方式を「自動広告とマニュアル広告を併用」に設定していたのが原因でした。

✅アドセンス表示方式

Cocoon設定→広告→マニュアル表示方式から、

「マニュアル広告設定(自前で位置を設定)」に選択します。

 まとめ

以上の設定で無事に広告を自由自在に操れるようになりました〜。

それにしてもcocoon使い勝手いいですね!

これで無料とは。。。脱帽です。

cocoon初めたての方は使い初めにつまづくポイントを解説したこちらの記事も参考にしてみてください。

cocoonのつまづきポイントを解説!【ブログ初心者・wordpress】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在フリーランスエンジニアとして活動しながら、このサイトも運営しています。 こちらのサイトはwordpressテンプレートのcocoonを使用していますが、使い...

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なブログライフを!!!

あわせて読みたい

6記事でグーグルアドセンスに合格するまでにやったこと!【実録】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 大学中退後、プログラミング完全未経験から就職し、絶賛リモートワーク中のものです。 以下のツイートを見ていただければわかると思いますが、 なっちる先...
【要注意】グーグルサーチコンソールの設定方法とやってはいけないこと!
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 大学中退後、プログラミング完全未経験から就職し、絶賛リモートワーク中のものです。 先日、グーグルアナリティクスもグーグルアドセンスも設定したし、グーグル...
スポンサーリンク
ブログ
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました