ブログの始め方を徹底解説(お名前.comとmixhost、wordpress)【ブログ初心者】

ブログ始め方 ブログ

こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

現在フリーランスエンジニアとして活動するとともに、このブログの運営者でもあります。

これからブログ始めようと思っている方、

サーバーとかドメインとかどうすればいいかわからない

と思っていませんか?

 

ということで、今回は、サーバーとドメインの設定について説明していきます〜。

サーバーとドメインの設定さえ完了すれば、もうブログを始めることができます。

この記事は以下のような人向けです。

サーバーとドメインの設定、wordpressをインストールしてブログの準備を完了させたい!

では、参ります〜。

やる気のあるうちにパッと1日で終わらせてしまいましょう〜。

スポンサーリンク

 全体の手順

ブログを使えるようにするまでの手順を最初に並べておきます。

  1. ドメインととる(お名前.com
  2. サーバーを借りる(MixHost
  3. ドメインとサーバーを紐付ける
  4. wordpressをダウンロード

お名前.comについて

ドメインはドメインと言ったらお名前.comということで、お名前.comでとってしまえば大丈夫です。

MixHostについて

サーバーはどこで借りるかという悩みがあると思いますが、

最新で高機能、なのに安い!という強みをもつMixHostをおすすめします。

Mixhostは、サーバーだったらエックスサーバーでしょという時代にさらりとやってきた、比較的新しいレンタルサーバーになります。

その他特徴でいうと、以下のようです。

  • SSL対応(httpsのことで、googleでは必須)
  • バックアップ機能
  • 複数サイト登録無制限
  • 初期費用0円

デメリットは「最新」が故に、ユーザーが他の大手レンタルサーバーとは少なく、インターネット上にあまり情報がないという点です。

と言っても、レンタルサーバーの設定が必要なのは、

  • ドメインとサーバーを紐づけるとき
  • グーグルサーチコンソールでdns設定をするとき

ぐらいですし、わからないことはmixhostに問い合わせすればいいので、デメリットとして考えなくていいです。

(グーグルサーチコンソールの設定については以下でも紹介しています。)

【要注意】グーグルサーチコンソールの設定方法とやってはいけないこと!
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 大学中退後、プログラミング完全未経験から就職し、絶賛リモートワーク中のものです。 先日、グーグルアナリティクスもグーグルアドセンスも設定したし、グーグル...

wordpressについて

はてなブログと言う選択肢もあるようですが、広告や後々の移動など面倒です。

特に理由がない限り、wordpressにしましょう。

 ドメインを取得

では、早速、具体的に説明していきます。

まず、お名前.comのサイトに移動します。

「ドメイン→ドメインを登録する」を選択します。

あとは、画面の従って、ドメインを取得してください。

ドメイン名こだわりたいなぁ、何にしよう〜

と思う方もいると思いますが、ドメイン名に1週間くらい迷ったなっちる先生から一言。

 

「なんでもいいから、ちゃっちゃと直感で決めよ!」

結局、迷っても最初に思いついたものを選びました。

さっさと決めてしまいましょうね。

タラタラしてんじゃねぇよ!

 レンタルサーバーを借りる

次に、レンタルサーバーを借ります。

MixHostのサイトに移動してください。

スタンダードで十分なので、「スタンダード」を申し込みましょう。

あとから変えたいとなったとしても、簡単に契約を変えることもできるので安心してください。

 ドメインとサーバーを紐づける

いよいよ、ドメインとサーバーを紐づけます。

ちなみに、この設定をDNS設定と言います。

Mixhostでの設定

先ほどのMixhostのサイトにログインし、「アドオンドメイン」をクリックします。

すると、cPanelが起動します。

「アドオンドメインの作成」にて、

「新しいドメイン」欄に、お名前.comで取得したドメインを記述します。

そうしたら、「サブドメイン」「ドキュメントルート」も自動で入力されます。

「ドメインの追加」をクリックして、アドオンドメインが作成されたら完了です。

お名前.comでの設定

お名前.comにて、「ネームサーバーの設定→ネームサーバーの変更」をクリックします。

「ドメイン名」は取得したドメイン名を選択し、「ネームサーバー情報を入力」にMixHostのネームサーバーを記入します。

Mixhostのネームサーバー名は、MixHostのログインした後のトップページに書いてありますので、そちらを参照にしてください。

これで、紐づけは完成です!!!

少ししたら反映されるよ!

 

 wordpressをインストール

mixhostにて、サーバーにwordpressをインストールします。

cPanelにログインします。

cPanelのトップページにて、下にスクロールすると「WordPress」が出てきますので、そちらをクリックします。

 

下のような画面が出てきますので、インストールをクリックします。

インストール画面にて、

バージョン:どれでもよし(最初に選択されていたものでいい)

プロトコルの選択:「https://」を選択します

ディレクトリ:空欄にしておきましょう

※ディレクトリを「空欄」にしなかったため、ブログのトップページが「https://ドメイン名/wp」となってしまいます。
トップページを「https://ドメイン名」にしたい方は、「ディレクトリ」を「空欄」にすることをお忘れなく!

サイト設定:自分の好きな通りに(あとで、変えられますので安心を)

管理者アカウント:自分の好きな通りに(Eメールはそのままで大丈夫です)

言語の選択:日本語を選びます

Select Plugin:何も選択しなくていいです

テーマの選択:なんでもいいです

テーマについて、結局、インストール画面にあるwordpressのテンプレートを使う人は少ないです。

wordpressのテーマはいろいろとあり、wordpressをインストールした後も簡単に変えられますので、ご安心ください。

ちなみに、このサイトはcocoonを使ってるよ!

すベて記入し終えて、「インストール」をクリックすれば完了です。

 まとめ

以上、ドメインとサーバーの設定・wordpressのインストールまで話しました〜。

慣れない作業かと思いますが、さっと感情を挟まずに終わらせてしまいましょう!

という、なっちる先生もサーバーやらドメインやら、wordpressのテーマやらで1ヶ月以上ダラダラとしてきた人です。

ブログに力を入れるべきなのに、エンジニアの案件を取りすぎて自爆していたんです。(以下の記事参照のこと)

【レビュー】エッセンシャル思考で思考もミニマリストに!
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在、リモートワーク・フリーランスとして働いています〜。 今回は、「エッセンシャル思考」という本の紹介です〜。 過去に、仕事を取りすぎて、すごく追い込...

「今、自分はなにをするべきか」を自分自身に問いかけて、小さく行動していきましょう。

コツコツがぁコツ(^^)

以上で、なっちる先生の授業を終わります〜。

素敵なブログライフを!

ASPについて以下参考にどうぞ

ブログ初心者へおすすめASPはこれだけ!【再審査できないASPも】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 フリーランスエンジニアとして活動しながら、ブログも運営しています。 先日、以下のツイートをしました。 ブログ初心者におすすめのASPってあるけれど、本当に...
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました