【報告】ブログ始めて9ヶ月のお話【20,000PV達成!】

ブログ

こんにちは、なっちる先生を運営している、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

今月も月例会として、完全に自己満でブログ運営9ヶ月目の報告をしていきます。

こうやって1ヶ月を振り返るだけで人生の充実度が違いますからね。

この記事は以下のような人向けです。

ブログ9ヶ月目ってPV数とか収益ってどんな感じなんだろう?

では、参りましょう。

スポンサーリンク

ブログ9ヶ月目活動報告(2019/11/12〜2019/12/11)

まずは、ブログ9ヶ月目の状況を数値で紹介していきます。

記事数

ブログ9ヶ月目でコンテンツは、

記事数:235記事 (前月比 + 4)

先月に毎日更新をやめて、今月も気が向いたときに更新する程度でノロノロしております。

ブログ10ヶ月目に向けて今日からまた再始動していきます。

セブ島留学中ですが、フリーランスのエンジニアの仕事が手が空いていて、全然時間があるのでゴロゴロして生産性なく過ごすのはやめたい。

そして、動画編集も先月末時点でやめて、十分リラックスしたのでコンテンツ増やしていきます。

ユーザー数、PV数など

【報告】ブログ始めて9ヶ月のお話【20,000PV達成】

お次は、ブログ9ヶ月目のアナリティクスのデータです。

ユーザー:8,837 (前月比 + 2,580)

PV数:20,541 (前月比 + 5,528)

になりました。

1日130、140人のユーザーさんが訪問してくれていたのが、1日220人〜280人とかになりました。

ありがたみ

ブログ9ヶ月目は本当に何にもブログに手をつけていないのにアクセスがきちんと上がってくれました。

来月以降怖い

そして、ドメインパワーはパワーランクチェックツールで調べたところ、まさかの0.9

【報告】ブログ始めて9ヶ月のお話【20,000PV達成】

先月3.7だったのが一気に下落。よくわからないですね。

気になるブログ9ヶ月目の報酬は!?

ブログ9ヶ月の報酬を発表すると、、、12,000円〜13,000円の間らへんの報酬となっています。

  • アドセンス 1,800円くらい (前月比 約 + 1,000円)
  • 物販(もしもアフィリエイト)6,183円 (前月比 + 2,491円)
  • A8.net 4,211円 (前月比 + 3,045円)

という内訳です。(※確定しているものと未確定のものが混在しています。)

なんか初の月5桁を達成していました。

本当にちまちますぎて全然達成感もないのですが今月は2万PVもいったし、月5桁も経験できたので素直に嬉しいですねぇ。

ただ、実際に振り込まれるのは数ヶ月先なので実感はまったくないです〜。

収益としてはアドセンス自体が何もしていないのですが、伸びています。

アドセンスだけで月5桁コンスタントに稼げるようになっておきたいなぁ。

物販は少しですが安定して稼いでくれております。

何にも導線などは改善していないので、ただアクセスが伸びたためにちょっと伸びたというところですね。

きちんと売れている物を解析して、もっと作り込んでいかなければです。(来月の目標)

頑張っていこうね!

よく読まれている記事

よく読まれている記事ベスト3はこちらでした。

1位

プログラミング用パソコンはMacbook ProよりAir【徹底比較】
こんにちは、Macをこよなく愛するなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 プログラミング用のパソコンにMacを選びたいけど、MacBook AirかMacbook Pro迷う方もいるのではないでしょうか。 結論、...

2位

【プログラミング初心者に捧ぐ】おすすめノートパソコン1選!?
こんにちは、パソコンと寝食を共にする、現役フリーランスエンジニアのなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 先日こんなツイートをしました。 これからプログラミング始めようっていう人は特に事情がない限り、mac一択で...

3位

プログラミング用パソコンのスペックはこれで決定【やさしく解説】
こんにちは、パソコン無しには生きていけない、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 「プログラミング用にパソコンを買おう!」となってもどのパソコンを選んだらいいかわからなくないですか? また、Macbook Ai...

やはりプログラミングの記事がアクセスを稼いでくれております。

ノマドの記事は一向に上がらず、ここで分野を変えるか、めげずにノマドのコンテンツを作るか。

まぁ、ブログはもう人生の記録みたいなものになっているのでノマド記事は書き続けていきます。

改善の余地もまだまだあるので確実にコツコツ有益なコンテンツをお届けしたいものです。

ブログ9ヶ月目のできごと・成長

ブログ9ヶ月目のできごととしては、

  • 動画編集の案件終える
  • ノマド生活 in チェンマイ、バンコク、セブ
  • セブ島留学スタート!
  • 確定申告の処理に終われる

になります。

動画編集の案件終える

今や参入敷居が低くて稼げる副業として注目されている動画編集ですが、わたしもデジハリオンラインスクールやUdemyで編集技術を学んだので挑戦してみました。

ただ、、、

たった半月のクライアントワークで普通に疲れました。

Youtubeの編集だったのですが、わたしからすると単純作業みたく思えてきて気分を落とすくらい楽しめませんでした。

改めてプログラミングの楽しさが楽さがわかった!

ということで、、、

きっぱりと卒業しました!

ただ、とりあえずやったことのないことをしてみるというのは大切でした、えらい。

ノマド生活 in チェンマイ、バンコク、セブ

タイのチェンマイではコムローイ祭りのついでに首長族さんと会ってきたり、

タイのバンコクでは来年に行くアフリカや南米に向けて、黄熱病のワクチンを売ってきました。

また、普段はあまり行かないのですが、こういうイベントや、

こんなイベントに参加してきました。

やっぱりタイにいるとノマドとか色々な業種の日本人の方に遭遇しますね。

タイがノマドの聖地なのは納得です。

ただ、タイ料理おいしくないし、あまり魅力を感じないのでタイは当分行かなそうですね。

また、2019年の締めとしてセブ島インフルエンサー留学にいっております。

この記事を書いている時点もまだ現在進行中で3週目なのですが、結構発音だとかスピーキングに効果が現れているような気がします。

今週はクリスマスイベントもあるので楽しみ!

あと1週間頑張っていきます。

確定申告の処理に終われる

そしてそして、今年フリーランスになったのでやってきました初めての確定申告です。

2020/2に2019年分を確定申告しないといけないのでマネーフォワード使って、12月にバタバタとやっております。

どうすればいいのか全然わかっていないので確定申告したらきちんとブログで解説しておきます。

待ってろよ、海外ノマド!

ブログ10ヶ月目に向けて

ブログ10ヶ月目に突入するにあたっての目標は、

  • ブログ月25,000pv
  • チェンマイ、ノマド、遠距離の記事を書く
  • セブ島留学を完了させる
  • 英語のチャンクをきちんと覚えていく
  • 家族との時間を大切にする
  • 日本食をたらふく食べる

です。

ブログ10ヶ月目はとりあえずセブ島留学を終わらせて、日本に帰ります!

そして白米が無性に食べたい。そしてたらこも。

実家にはもうせんこどうのたらこが準備されているようなのでウキウキです!

とりまあと1週間セブ島留学頑張っていきます!

以上で、なっちる先生の月例会を終わります。

素敵なブログライフを〜!

合わせて読みたい

ブログ初心者へおすすめASPはこれだけ!【再審査できないASPも】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 フリーランスエンジニアとして活動しながら、ブログも運営しています。 先日、以下のツイートをしました。 ブログ初心者におすすめのASPってあるけれど、本当に...
働かなくてもお金が入る!セルフバックの方法を優しく解説!
こんにちは、アフィリエイトのセルフバックにはまっている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 みなさん、アフィリエイトって知っていますか? 簡単に言えば、サイトで見かける広告のことです。 アフィリエイトは...
タイトルとURLをコピーしました