【ノマド】シドニーの治安ってどうなの!?【日本と同じくらい平和】

シドニー オペラハウス ハーバーブリッジ オセアニア

こんにちは、シドニーで警戒心なくフラフラと歩いているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

外国に行くとなると、気になるのは治安の問題ですよね。

ということで、今回はオーストラリアはシドニーの治安について話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

シドニーの治安ってどうなんだろう?

では、参りましょう。

スポンサーリンク

シドニーの治安は良すぎる!

結論から言うと、シドニーの治安は良すぎます。

以下のツイートを見ていただけばわかると思いますが、夜に女一人歩いていても普通に過ごせます。

シドニーでは路地に入ったとしても、ガラッと治安が悪くなることもないです。

イギリスの経済平和研究所が考案した世界平和度指数24項目で、世界の平和な都市を比較したランキングで、シドニーは18位にランクインしています。(日本は43位・2019年データ)

参考:http://www.watashitabi.com/public-peace-ranking/

実際に、シドニーで生活してみても日本(東京)にいるときのようなほど、治安が良いです。

歩きスマホも普通にしていても怖い目にあったこともないし、見たこともないです。

なお、歩きスマホ自体危険ですし、海外でやるとなおさらリスキーなので普通はやるべきではないです。

リュックは後ろにからうのがもちろんで、図書館やカフェで荷物を置いてトイレに行く人も普通にいるくらいです。

シドニーは治安がよくても注意点も!!!

写真撮影地:キングスクロス(Kings Cross)

先ほど、シドニーは治安がいいと言いましたが、もちろん注意点もあります。

日本でもあるように、シドニーでも盗難や窃盗は起こりえます。

事実、携帯を取って逃げた人がいたという話も聞きました。

治安の良いシドニーにいるからと言っても、

  • 携帯を見ながら歩かない
  • 荷物は置いたままにしない
  • 現金をむやみに持ち歩かない

のことは当たり前にやっておくのが安心です。

なお、シドニーはキャッシュレスが進んですぎているので決済はクレジットカードだけで十分です。

シドニーのキャッシュレス事情とクレジットカードの安全性については、以下の記事を参考にしてください。

オーストラリアのクレジットカード事情【現金いらない!】
こんにちは、ノマド生活を送っているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活ではクレジットカードが必要なことは当たり前ですね。(→参考:絶対に海外生活でクレジットカードが必要な理由【旅行・ノマド】) そうと...
絶対に海外生活でクレジットカードが必要な理由【旅行・ノマド】
こんにちは、ノマド生活を送っているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 これから海外に行くという方、クレジットカードはきちんと準備していますか? 海外生活でクレジットカードは必須のアイテム上位3位に完璧にランク...

シドニーで警戒すべきエリア

また、日本でも他の町と比べると治安が悪いところがあるように、シドニーにも注意すべきところがあります。

実際に行ってみて、

  • セントラル(Central)
  • キングズクロス(Kings Cross)

はホームレス多め、変な匂い多めで少し治安が悪いです。

特に、キングズクロスはいきなり叫ぶ人(麻薬でラリってる人)が多かったり、匂いがきついです。

キングズクロス駅から出る時は、いつもヒョウ柄のコートを来たホームレスの方が話しかけてきます。

ただ、治安が悪いと言っても、いかにも何かが起こりそうで行くべきではない感じではなく、ただ治安が悪いなぁといったエリアになります。

キングズクロスを例えると、そこまで栄えてない新宿みたいな感じです。

とりあえず、シドニーは安心

なお、治安がいいと言っても、街は日本ほどきれいではないです。

ゴミや犬のうんこがそこらへんに落ちていたり、トイレが結構汚かったりするのでご注意を。

まとめ

以上、シドニーの治安について話しました。

とにかくシドニーは安全な街なので、治安についてそこまで気にしなくて大丈夫です。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なシドニーライフを〜!

参考

ノマド必須の持ち物3選!意外と知られていない!【海外生活】
こんにちは、世界のどこかでノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 いろいろなサイトでノマドの持ち物の紹介がされていていたりしますが、実際にノマド生活をしていてわかりますが、意外と絶対に持っていく...
働かなくてもお金が入る!セルフバックの方法を優しく解説!
こんにちは、アフィリエイトのセルフバックにはまっている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 みなさん、アフィリエイトって知っていますか? 簡単に言えば、サイトで見かける広告のことです。 アフィリエイトは...
タイトルとURLをコピーしました