【ノマド】タイの治安ってどうなの?微笑みの国という噂は本当だった

タイ 治安 東南アジア

サワディカー、タイでノマド生活をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

タイに興味はあっても、知らない土地となると治安は気になるものですよね。

ということで、今回はタイの治安について話していきます。

この記事は以下のような人向けです。

タイの治安ってどうなの?

では、参りましょう。

※ここでいうタイはバンコクのことを話しています。

スポンサーリンク

タイは治安が良い!雰囲気も落ち着く!

結論、タイの治安はめちゃくちゃ良いです。

タイの雰囲気や人々も癒されるもので、本当に過ごしやすいです。

タイの雰囲気

タイの雰囲気は、いい意味で緩いです。(以下のツイート参考)

わたし自身、昼間は泊まっているホテルで作業して、夕方から街に繰り出すという生活を送っていますが、外に出た瞬間ののほほんとした感じ、たまりません。

1年の平均気温が29度で、30度行くのが普通の南国タイだからこそ、そういった雰囲気が漂っているのかもしれません。

タイの人々

タイ人といっても日本人にもいろんな人がいるように、一括りにできませんが、とても大らかで明るく、いい意味で頑張りすぎてない人方が多いです。

コップンカー(ありがとう)と言えば、ニッコリと純粋な笑顔を見せてくれます。

コートーカー(ごめんなさい)と言えば、マイペンライ(大丈夫、気にしないで)と笑顔で許してくれます。

そして、変に気にすることがないので、こちらからするととても楽です。

タイでカフェやレストランに行ったとき、定員さんは気を使いすぎることがないんですね。(以下参照)

「Wifiが欲しい」「コンセントが欲しい」「まけてくれ」

自分の欲望をそのまま伝えると、平らな関係でありのままでぶつかってきてくれるわけです。

建前がないんだね!

タイの物乞いなど

そして、治安というと物乞い、キャッチ、盗難などが気になりますね。

物乞いに関しては、日本のホームレスを参考にしていただければわかりやすくて、タイのホームレスさんは、ほとんど物乞いをしてきません

まず、あまりホームレスを見かけないよ

お金を要求してくる人も、

  • ピアノを弾く女の子
  • 盲目のシンガー
  • 盲目の演説者
  • 道を案内してくれる

などで、変にまとわりつかれることはありません。

 

キャッチについても断ればすぐどこかに行ってくれるので気にしなくて大丈夫です。

さらっとスルーしましょう。

 

盗難については、一番気になることですが、すべての事情を知っているわけではありませんが、そこまで気にしすぎなくて大丈夫です。

リュックを前にからっていたら浮くレベルです。

ただ、最低限の注意はしておきましょう。

写真で見るタイの治安

最後に、百聞は一見しかずということで、バンコクの様子をツイートや画像、動画で一挙紹介します。

お楽しみください。

タイ人の適当さがわかるツイート↓

タイ人の純粋さを感じれるツイート↓

タイ人の優しさが隠しきれない動画↓

タイは犬まで自由であることがわかるツイート↓

毎日がお祭りなタイのカオサン通り↓

なぜだか懐かしいバンコク↓

まとめ

以上、タイの治安についてのお話でした。

タイの治安だけでなく、雰囲気も少しは感じれたでしょうか。

想像以上に過ごしやすいので、旅行またはノマド生活におすすめです。

泊まるべき場所や、知っておくべきタイのトイレ事情については、以下の記事で話しているので参考にしてみてください。

【ノマド】タイのバンコクで泊まるべきエリアはここ!【失敗談あり】
こんにちは、タイで泊まるエリアをミスった、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 バンコクの宿選びを失敗して、1ヶ月目の滞在にして、3回もairbnbを変えております。 今回は、みなさんが私の二の舞にならないよう...
【注意】タイのトイレはこう使う!【トイレットペーパーは流さないよ!】
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在、ノマドワーカーとしてタイはバンコクにて生活しています。 タイのコンドミニアムで生活をしているのですが、 ふぅ〜綺麗なトイレ〜♪ ...

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なタイライフを〜!コップンカー!

参考

【海外旅行】航空券を1円でも安く買う方法【ノマドワーカー直伝】
こんにちは、地球のどこかでノマド生活をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外旅行や国をまたいだ移動をするとなると、必要なのは航空券ですが、できるだけ航空券は安くおさえたいところ。 ということで、今...
【ノマド生活】タイ入国はビザなしOK!ビザランの注意点も紹介!
こんにちは、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 現在、タイはバンコクにてビザなしでノマド生活をしています。 今回は、タイに入国するにあたり知っておくべきビザの事情について話していきます。 この記事は以下...
スポンサーリンク
東南アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました