【ノマド】ベトナムのおすすめ都市はここだ!【5都市周った旅人より】

ベトナムの都市辛口解説!おすすめ都市はここ!【5都市周った筆者が語る】 東南アジア

こんにちは、ベトナムになっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

ベトナムは都市ごとに違う国かというほど、それぞれの都市に特徴がありますよね。

ベトナムに行こうと考えている方、どの都市に行けばいいか悩みますよね。

ということで、今回はベトナムの都市(ハノイ・ダナン・フエ・ホイアン・ホーチミン)について、それぞれどういう都市なのかを話していきます。

最後に勝手にベトナムの都市ランキングを付けております。

この記事は以下のような人向けです。

ベトナムの都市ってどんなところがあるんだろう?

どこの都市がおすすめか知りたい!

では、参りましょう。

スポンサーリンク

ベトナムの都市①ハノイ

ベトナムの都市①ハノイ

まずは、ベトナムの首都ハノイです。

ハノイはベトナムの北部に位置しており、東南アジアの中でも涼しい都市になります。

首都というだけあって、ハノイ空港から市内に行くまでの道中で結構都会だなぁと感じることができます。

ハノイの観光地と言えば、あの世界遺産のハロン湾になります。

ベトナム ハロン湾

ただ、注意して欲しいのがハノイからハロン湾は車で片道3時間かかり、結構離れています。

また、天候が悪いことが多すぎるのでしっかり天気予報をみておきましょう。

ハロン湾の観光は自力で現地に着いたとしても色々とやりとりが難しいので、ハロン湾はツアーに任せてしまうことをおすすめします。

>>ハロン湾クルーズ+岩洞窟巡り+ティエンクン鍾乳洞を行く世界遺産ツアー!

 

ハノイは密集した街といいバイクの量といい、これぞ東南アジアという都市になります。

ただ、道も狭いし、信号があっても意味がない、クラクションが鳴り止まなく、すごく騒がしい街です。

東南アジアの中でも上位にランクインするくらい汚すぎるので、耐性がない方には入りとしておすすめしません。

ベトナムでハノイだけに行くならベトナムが嫌いになって帰ることになりかねないので、ハノイに行くなら他の都市も行くことをおすすめします。

ハノイまとめ

特徴 これぞ東南アジア!とりあえず道が狭い
例えるなら… 渋谷の路地裏を切り取って広げた街
行くべき人 ハロン湾に絶対に行きたい人、うるさい東南アジアが好きな人
おすすめ滞在期間 3日

ベトナムの都市②ダナン

ベトナムの都市②ダナン

お次は、ダナンです。

ダナンはベトナムの中部に位置しており、近年、世界的に人気が急上昇しているビーチリゾートです。

開発が進み、道路が整理してあるので、比較的安全に落ち着いて過ごせる都市になります。

山もビーチもあって、屋台も充実しているため、長期滞在する方には特におすすめの都市です。

ダナンの観光地はビーチだけではなく、孫悟空が封印されていたと言われるマーベルマウンテンもあります。

すごいパワースポットなので時間があれば行ってみてください〜。

【ダナン】孫悟空がいたマーブルマウンテンへ行きました!【ノマド】
こんにちは、ノマド生活をしている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 先日、ベトナムのダナンにあるマーブルマウンテン(五行山)に行ってきました! 今回はそのレポートになります。 この記事は以下のような人...

ダナンまとめ

特徴 ベトナムを代表するビーチリゾート!中部の中心的存在
例えるなら… チャラさを無くした湘南
行くべき人 ビーチが好きな人、落ち着いて過ごしたい人
おすすめ滞在期間 1週間以上

ベトナムの都市③フエ

ベトナムの都市③フエ

お次は、ベトナムの京都と言われているフエです。

フエも中部に存在しており、ダナンから電車で3時間ほどかかります。

>>ダナンからフエへ鉄道で行く!【絶対にソフトシートを取ろう】

ベトナム最後の王朝があった場所になり、歴史を感じられる建物が多く存在します。

観光としては、世界遺産の「阮朝王宮」があります。

中国にいる気分になるよ

フエは意外と都会で、道も広いしバイクも少ないし信号も守れて素晴らしい街になります。

 

ベトナムの都市③フエ

フエはダナンから日帰りで行けはしますが、普通に宿泊することをおすすめします。

というのも、意外とダナンから離れていて、王宮以外にも魅力的な観光スポットがあるので1日ではもったいないです。

>>世界遺産「フエ」の観光スポット9選!ベトナム古都巡り

フエまとめ

特徴 昔の歴史を感じられる都市
例えるなら… 中国チックな鎌倉を濃度を薄く伸ばした街
行くべき人 古都巡りをしたい人、フエに行く時間がある人
おすすめ滞在期間 3日

ベトナムの都市④ホイアン

ベトナムの都市④ホイアン

お次は、街全体が世界遺産のホイアンです。

ホイアンはベトナム中部に位置し、ダナンから車で30分くらいで行けるところになります。

安くオーダーメイドの洋服を作れたり、ファッショナブルなお店が多く立ち並び、昼間も昼まで楽しめます。

が、なんと言ってもホイアンの魅力は夜のランタンです。

写真でも綺麗ですが、実際に見るともっともっと惹きつけられる景色が待っています。

観光客が多く訪れ、毎日がお祭りのようににぎわっている街になります。

タイのカオサン通りを彷彿とさせるよ

ホイアンはランタンだけでなく、アンバンビーチというビーチが存在します。

穴場のビーチで、ダナンのビーチより魅力的なのに、観光客が少なくおすすめの場所になります。

ホイアンまとめ

特徴 幻想的なランタンが有名な街全体が世界遺産
例えるなら… 台湾の九份とコムローイ祭りを足して2で割った
行くべき人 ランタンを見たい人、古着や革製品が好きな人
おすすめ滞在期間 1週間以上

ベトナムの都市⑤ホーチミン

ベトナムの都市⑤ホーチミン

最後は、ベトナムの経済の中心、ホーチミンです。

ホーチミンはベトナムの南部に位置し、ベトナムのGDPのおよそ半分を占めるほど、他の都市とは群を抜いて発達している都市になります。

東洋のパリと呼ばれるくらい、西洋的な街並みも残りつつ、中心から少しすれば東南アジアらしい風景も存在する街になります。

高層ビルが立ち並び、洗練された格好をして歩く人が多く存在しています。

信号も守るし、比較的礼儀正しい人が多いし、他の都市とは別格感があります。

東南アジア有数の世界都市だよ!

キャリアウーマンにとっては最高の街だと個人的に思いました。

ホーチミンまとめ

特徴 東洋のパリ!ベトナムの中心
例えるなら… ロサンゼルスのダウンタウンとハノイの市場を合体した街
行くべき人 ショッピングが好き、都会が好き
おすすめ滞在期間 1週間程度

おすすめのベトナムの都市はずばりここ!ランキング発表

以上、ベトナムの都市について話しました。

最後にベトナムの都市に勝手にランキングを付けるとすると、

ホイアン > ダナン > ホーチミン > フエ >>> ハノイ

という結果になりました。

参考までに〜!

やはり、上位3つのホイアン、ダナン、ホーチミンはぜひ行っていただきたい都市になります。

この記事がベトナムの都市選びの参考になれば嬉しいです。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なベトナムライフを〜!

合わせて読みたい

【ノマド】ベトナムでの通貨はドン!計算方法は?物価は安い?
こんにちは、ベトナム通貨の位を3桁下げたい、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外に行ったら、気になるのが現地のお金のことですね。 ということで、今回は、ベトナムのお金について、どういう紙幣や硬貨があるのか...
ノマド必須の持ち物3選!意外と知られていない!【海外生活】
こんにちは、世界のどこかでノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 いろいろなサイトでノマドの持ち物の紹介がされていていたりしますが、実際にノマド生活をしていてわかりますが、意外と絶対に持っていく...
スポンサーリンク
東南アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました