【ノマド】ベトナムはビザなしOK!E-VISAの申請方法も解説!

ベトナムはビザなしOK!E-VISAの申請方法も解説!【入国から出国まで】 東南アジア

こんにちは、ノマド生活を送っているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。

ベトナムに行きたい方、気になるのがビザ事情ですよね。

ということで、今回は、ベトナムのビザ事情からビザの申請方法・実際の出入国の流れまで徹底的に解説してきます。

この記事は以下のような人向けです。

ベトナムに行きたいけどビザって必要なのかな?

ビザの申請ってどうするのかな?

実際の出入国ってどんな感じなのかな?

では、参りましょう。

スポンサーリンク

ベトナムは15日以内ならビザが不要!

結論から言うと、ベトナムでは15日以内の滞在ならビザは不要になります。

ただし、以下の条件を満たしている必要があります。

  • パスポートの有効期間が6か月以上(ベトナム入国時点で)
  • 前回のベトナム出国時から30日以上経過していること
  • 帰りの交通手段の切符を所持していること
  • ベトナム法令の規定により入国禁止措置の対象となっていないこと

参考:日本国籍者に対するベトナム査証免除措置(取扱一部変更) ー 在ベトナム日本国大使館 ー

大切なのは上の2つの「パスポートの有効期限」と「出国から30日以上経っていること」になります。

ベトナムは前回の出国から30日以上経っていないとダメ!

ベトナムが他の国とちょっと違うのは、「前回のベトナム出国時から30日以上経過していること」という条件があることです。

ベトナムはたくさんの魅力的な都市があるので、出国してまた入国してあっちこっち行きたくなりますが、そこらへん注意しておきましょう。

おすすめの都市についてはこちら↓

【ノマド】ベトナムのおすすめ都市はここだ!【5都市周った旅人より】
こんにちは、ベトナムになっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 ベトナムは都市ごとに違う国かというほど、それぞれの都市に特徴がありますよね。 ベトナムに行こうと考えている方、どの都市に行けばいいか悩みますよね。 ...

ベトナムは帰り航空券はいらなかった!

帰りの飛行機のチケットについては、必要と書いてはいますが、実際にベトナム入国する際やチェックイン時に確認されなかったので重要度は低めです。(2019/8現在)

心配という方は、Kiwi.comを活用するとどこへの航空券が一番安いかを調べられる機能があるのでぜひ使ってみてください。

ベトナムは台湾へが安いかな

ベトナムに15日以上滞在したい人はビザを取ろう!

15日じゃベトナム満足できない!

という方はベトナムのビザを取りましょう。

ベトナムのビザを申請する方法は主に4つあって、

  • オンラインから申請(E-visa)
  • ベトナムに到着したときに申請(アライバルビザ)
  • 日本国内のベトナム大使館・領事館で申請する
  • ビザ代行業者から申請

になります。

もっとも簡単な申請方法が「オンラインからE-visaを申請」する方法になります。

具体的なE-visaの申請方法については、ベトナム電子ビザ(E-visa)の取得方法が詳しいです。

e-visaの値段はすべて込み込みで25USD(≒2,500円ちょっと)になります。

意外と安いね!

ベトナムのE-visaは印刷しなくていい!

e-VISAの場合について話すと、

出入国のために2部印刷しておきましょう!

という情報があったりしますが、結論、入国も出国も印刷は必要なかったです。(2019/8現在)

ベトナム入国時に、パスポートと税関申告書と携帯の中のPDFデータを出せばスタンプが押されて入国完了です。

ベトナムでの出入国では印刷はいらない!

とりあえず、PDFデータで大丈夫ね

そして、ベトナム出国時はパスポートを出すだけで完了になります。

いざベトナムへ!

以上、ベトナムのビザ事情について話しました。

ベトナムは東南アジアの中でもちょっとビザ事情が複雑になるのでお気をつけください。

以上で、なっちる先生の授業を終わります。

素敵なベトナムライフを〜!

参考

【ノマド生活】ベトナムでの1ヶ月の生活費や物価はどのくらい?
こんにちは、借金返済しながらノマド生活をしているなっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 ベトナムにてノマドライフを送ってみたので、今回はベトナムでの一ヶ月の生活費のリアルを話していきます。 この記事は以下のような...
【海外ノマド必見】おすすめのクレジットカード4枚!【年会費無料】
こんにちは、海外でノマド生活を送っている、なっちる先生(@nacchi_jagariko)です。 海外生活では必須のクレジットカードですが、クレジットカードにもいろんな種類があって、どれがノマド生活で使えるかわからないですよね。 ...
スポンサーリンク
東南アジア
スポンサーリンク
なっちる先生をフォローする
なっちる先生
タイトルとURLをコピーしました